最近パサついてるあなたへ🧖‍♀️

 

女子必見!いまどき男子も必見!!

 

膚のハリや弾力を保つコラーゲンの合成に関わっています。

鉄分を十分に摂ることで、肌のハリや弾力を保つことにつながるのです。

そして増毛UPも期待できます!

 

 

日本中のみんながお肌ツルッツルになりますように❤

とココロを込めて

 

 

 

 

”ゆうたま”が

前からずーーーっと欲しいと思っていた

 

   『鉄瓶』

f:id:yu-yusin:20220216154915p:plain

鉄瓶三笠形アラレ - 鉄器の及源鋳造株式会社-OIGEN(オイゲン)愉しむをたのしむ

 

【公式オンライン通販】← 自分用に保存しちゃった!!

↑ こちらのOIGENさんのHPに使用前の注意点など掲載されていますのでご興味のある方はどうぞ!

 

 

 

 

この『鉄瓶』で毎朝「白湯」をゆっくり飲んで

一日を始められたらなあって思っていました

そして寝る前にも「白湯」で優雅に締めくくりたい

 

 

そうそう!この『鉄瓶』で沸かして

ゆっくり50℃まで下げた「白湯」は

すんごく滑らかで病みつきになるんだって🍵

 

 

また、

素量が減ってしまうと、肌の新陳代謝が低下し、シミができやすくなります。

 

鉄分をただ摂っていれば大丈夫~ということでもなさそう!

 

 

下の画像の「ヘム鉄」は「非ヘム鉄」より6倍も吸収されますが

f:id:yu-yusin:20220216120320p:plain

「非ヘム鉄」はあるものと同時に摂取する必要があるみたい

そのあるものとは...

 

 

お酢やレモンなどで作ったドレッシングと

ビタミンCを多く含むお野菜たちがいいんだって!

 

あれ?

なんか以前もこんなこと書いた気がする…

 

とにかくバランスが大事だね♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

 

 

 

さらに

せっかく摂った鉄分を邪魔しちゃう子たちもいるらしい

ではご一緒に!

 

「タンニン・カテキン・ポリフェノーーール!」

 (*´∀`)あははーご協力ありがとうございました!ペコリ

 

 

タンニン・カテキン・ポリフェノーーール

が多く含まれている珈琲・紅茶そして赤ワインと

以外なところで果物の柿!!

 

 

30分開けてからなら

鉄分の吸収に影響なくなるので

 

「ご馳走さま」して食器のお片付けした後に

食後のホッとひと時を過ごしてくださいな☕️

 
 
 
 

   『水』のお話し…

 
 
昨日の退勤まえに残り少なくなった
ペットボトルのお水を
 
いつも使っているプラスチックのコップに移し替えて蓋をしてたんです
 
それを今朝取り出し
ぐびっと飲んだら
プラスチックの味がした。。。
 
 
新しく開けたお水とはまったく異なるものに変身!
 
 
プラスチックが溶けだしたの?
怖くなって捨てちゃったけど。。。
 
 
 
そこで思い出したことがひとつ((pq•ᴗ• )♬
 
 
以前”ゆうたま”がアルバイトしていた
和食屋さんで
その店主が入れていたお水の容器がね
 
   ラジウムボトル』
 
↓ 信楽焼

f:id:yu-yusin:20220216140046p:plain

なのですが
お水がなんともまろやかになって
カラダに優しい気持ちになったこと思い出しました😊
 
 
欲しい!(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾
 
 
 
陶磁器って
ずっと呼吸してるから
きっと作家さんの思いも届くのかなって思いました
 
 
ざっと調べたんだけど
 
 
 
信楽焼とか備前焼きなど古い物から数えると
北海道から沖縄まで157種もあったの!!
↑ 途中かぞえるのやめようと何度も・・・
 
 
ちなみに東京都は
この間伺った
白猫のナミちゃんがいる『今戸神社』さんの近くに
唯一ある『今戸焼き』
 
今度お話でも聞きに行こーーー!
 
 
 
食器しまうの楽かもと思い
無印良品』でお皿をそろえようかと思ってたけど
 
 
 
やっぱり昔ながらの職人さんや
新しい作家さんが作った器を
 
探す旅も悪くないと思った”ゆうたま”です
 
 
 
焼き物について語ろうとすると
キリがないので”ゆうたま”のお気に入りを少し

f:id:yu-yusin:20220216142402p:plain

有田焼

 


f:id:yu-yusin:20220216143702p:plain

信楽焼のタヌキちゃん

 

(*´∀`)あははーーー!

家康公のあだ名でもあった

タヌキちゃんも登場させてみました

 

 

この縁起の良い置物を最初に作ったのは

藤原の銕造テツゾウ→てっちゃん

 

若かりし頃のてっちゃんが

京都の清水焼で修行中のある月夜の晩に🌙

 

音羽川の河原で

おなかをポンポコポンしているタヌキちゃんたちと遭遇

 

滋賀に戻りおやっさんに伝えたところ

『何人に一人しか聞けぬたぬきの腹鼓だ』

と教えられその姿を再現したものが

 

信楽焼の縁たぬきのはじまりなんだって

 

 

 

たぬき→他を抜きんでる

という語呂合わせで「商売繁盛」や「金運向上」など

開運たっぷりのご利益とともに

 

夫婦愛の強いたぬきにあやかって

夫婦円満」の思いも込められてるんだね

   (*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

 

あと長かったのでコピペしちゃった

 

福を呼び込む『八相縁起』

 

【笠】

災難や悪事を避け、身を守ってくれる。

【目】

大きな目で周囲に気を配り、正しい判断をする。

【笑顔】

いつも笑顔でいることで商売繁盛につながる。

【徳利】

人徳を身につけ、飲食に困らない(商売が上手にいく)ように。

【通い帳】

お客様との信頼関係を上手く築けるように。

【大きなお腹】

冷静さと大胆な決断力を持つ。

【金袋】

金運に恵まれるように。

【尻尾】

終わりよければ全てよし。何事もしっかりした終わり方を

 

なぜたぬきは縁起物!?《信楽焼たぬき》の意味と由来|有限会社 和泉屋 (izumiya-inc.co.jp)

 ↑ 記事をお借りしました!感謝いたしますm(__)m

 

 

 

とっても縁起ものだったんだね

今度みつけたらナデナデしておこうっと♪♪

   ナデナデ(๑´•ω•)۶”😽

 

 

 

あっ!

大事なこと忘れてた!!!

 

てっちゃんではなくのお話に戻るんだけど

”皆たま”が自分や

家族のみんなを見てあげて欲しいんだけど

 

f:id:yu-yusin:20220216152513p:plain

https://gourmet-note.jp/posts/2779  

   ↑ とてもわかりやすい画像をお借りしました!ありがとうございますm(__)m

 

爪で鉄不足が確認できちゃうからカンタンだね!

 

 

もちろん肌つやや増毛以外にも

鉄分はだるさや動悸息切れと

筋肉疲労や日々の疲れにも役立つものです!

 

赤血球を元気にしてくれ

ウィルスや悪い菌をやっつけてくれます👿😈

 

 

日本NIPPONの伝統と風習をあらためて

”皆たま”と感じられたかな!!っと思い

 

 

今日は

この辺で終わりにしたいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

 

 

 

寝る前に( *´艸`)

月夜でタヌキちゃんに会えるかも

 

https://www.instagram.com/reel/CZ9EFw-sofI/?utm_medium=copy_link