“禅の心”で見つめ直す🗝𓈒 𓏸 旅ログ④

 

現在11月29日 午前6時

 

今日は待ちに待った『禅バーガー』を

食べに行くー🍔!

 

ということで

ホームページに禅バーガーは予約必須です

とあったので一週間前に電話をしました☎ 

 

茶「今は雪が40cmも積もっているので、うちも閉店しているんです!一応11月30日までは営業予定ですが・・・」

 

茶「もし雪が解け大山に行けるようなら茶屋は開けますので、その時は、ぜひいらしてくださいね!」

 

 

 

あさイチのバスに揺られること1時間・・・

乗客は“ゆうたま”一人

ゆ(雪解けてるかなぁ・・・)🚌💨ブーン

 

 

 

 

最終日に訪れるパワースポットは

 

新展開へのヒント

啓示を授かったりするといわれのある

 

 

 

 『大神山神社』

 

 

バーガーだけ食べに来たんじゃありません😆

 

 

バス停から結構登って来たかな?

 

やっと出逢えた鳥居に感謝🙏

 

ここから

『奥宮』へと続く自然の石を敷き詰められた

日本一を誇る長い石畳の参道は

 

『龍道』ともいわれ

本殿まで700m登ります🐉

 

 

朝早いから誰もいないのかなぁ。。。

 

 

ちょっと不安になりつつも

神社の参道を歩く行為そのものが

浄化を意味することだった🌱

 

と思いなおし

ぐんぐんと進むその先に

 

 

あっ!人がいる😃

藁みたいな物を担いで前を歩く

おじちゃん発見‼️

 

ゆ「おはようございます!」

 

と挨拶したあと

何故だかおじちゃんは下っていきました

 

ん?

 

忘れものをしたのかな?

しばらくすると戻ってきたおじちゃんに

あっという間に追い越された!

 

よし!“ゆうたま”もう一息がんばれ!

朝露に濡れた石畳を滑らないよう

息きらしながら登りました

 

『御神門』をくぐりさらなる神域に足を踏み込むと

社殿へと昇る石段に流れゆく

大山からの神風🍃

 

地元の方々から「だいせんさん」

と親しまれ信仰されてきた

奥宮の本殿は

 

重要文化財にも指定されていて

日本最大級の権現造りだそうです!

 

どうぞ

とくとご覧くださいませ!!

 

 

デデン!

 

 

 

工事中でした( 一一)www

 

 

『大神山神社 奥宮』の

本殿でお祀りされている御祭神は

 

 

大己貴神オオナムチノカミ

 

 

です!

出雲大社に祀られている

大国主命オオクニヌシノミコト

若いころの御神名です!

 

この『大山』を拠点として

国造りを始めたと伝説が残されています

 

 

 

工事中の門をくぐると

さっきのおじちゃん発見!

 

ゆ「さきほどはどうも」(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

なんとここの宮司さんでした🤣

 

 

お寺のような造りに心静まり

お参りを終えて

 

御朱印帳は10時からなんだぁ

でも🕰まだ9時だし…ブツブツ

 

 

 

宮「息子よこの娘に御朱印してあげなさい」

 

おじちゃん!

あっ!宮司さんありがとう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

参道の途中にあった

「延命長寿の御神水」はスーッと心に染み渡る

美味しい湧き水でした(*´༥`*)♡

 

 

 

帰り道に立ち寄った

『大山寺』

鎖で繋がってたのでゴーンって鳴らせなかった

開運鐘

 

 

ご住職が門を開けてくれた

タイミングを動画で撮れたのでご覧ください❣️

https://youtube.com/shorts/5MkyDE8zfMw?si=6MgilT1TQYRnjtTu

 

 

 

『龍道』を吹く風に押され

来た道を下り

足早に着いた『天狗茶屋👺』

 

 

 

ガラガラガラ・・・

ゆ「おはようございまーす」

 

天「いらっしゃいませ!」

 

メニュー見なくても決まっているので

ゆ「禅バーガーください🍔」

 

天「セットでコーヒーもいかが?」

 

お願いします(人´∀`*)

と朝から食欲満点のわたくし

 

冷えた身体に染み渡る

なた豆茶をすすり

大山の写真集を眺め待つこと10分❣️

 

 

来ましたよーコレー!!!

山芋のソテーと蓮根の酢味噌和えに

湯葉に絡む濃厚な胡麻ソースを

シソと山椒がピリリとアクセント

 

山菜を使ったおこわを

大豆で作った揚げバンズで挟んだ

 

このハーモニー(。ᵕᴗᵕ。)シアワセ~💕

 

 

 

通りに宿がたくさんあったので

次回はこの辺に泊まろかな^ - ^

と『禅バーガー』との再会を楽しみにしている

 

“ゆうたま”でした😉

 

 

東京で『禅バーガー』のお店出したいなぁ

黒豆茶とか蕎麦茶とか日替わりのお茶セットにして

 

ついでに宿泊施設も完備して

ココロとカラダのデトックス道場も作ってさ

 

来たみんなが大切なことに気づき

今後の人生に役立つヒントを見つけ

使命の道筋をたどれるようなところに。。。

 

 

美味しい物でこれだけ夢が膨らむとは

“ゆうたま”ついてるねー!!

 

 

 

ちっちゃなスマホやパソコンの画面から

知識がうんと増えると思いますが

 

時間をかけて寒さに耐えて

出会えた人や自然に教えられる経験は

ココロを動かされます

 

 

 

“皆たま”も何か変わりたい!!

って思ったら

まず外に目を向けてみてください(*‘∀‘)

 

 

一杯のお水を飲んで靴を履くと

細胞たちがざわめき

 

新しい外の空気を吸って

気の巡りがよくなり

 

風を斬って両手を振ると

血液が勢いよく流れ

 

しばらく歩くと

内臓と筋肉が熱くなり始めます

 

 

 

み「わたし。。今を生きている。。」

 

 

 

って呟いてみてください

もしかしたら

これを言うために今日があるかもしれないから

 

そしてまた明日へと運ぶんです(*'▽')

 

 

“皆たま”

苦労するから

努力するから

本気でやるから

 

その向こうにある光がそれだけ輝くのだよ✨️

 

楽して生きたいなら

思い切ってすべてを捨てて

人のために生きてごらんよ

 

 

“ゆうたま”が

見守っててあげるからさ

 

み「なんで会ったこともないのに、そんなこと言えるんだよ!」

 

 

ゆ「わかるんだよ!だってもともと一緒だったでしょー(∩´∀`∩)💕」

 

 

 

次は

修行の旅の答えがみつかった🌿.∘

をお送りしまーす

 

お楽しみにぃ(*'▽')ノ