キツネのキモチ🍁

 

残暑お見舞い申し上げまするぅ

ゆうたま”です!٩(๑´0`๑)۶”

f:id:yu-yusin:20220818174623j:image

 

 

チャキチャキ男子もピカピカ女子も

元気で笑顔でいてくれましたかーーー?




久しぶりの投稿です

安否確認をくれた方(人''▽`)ありがとう☆

コメントやいいね☆くれた方

応援メッセージをくれた方々

 

”皆たま”(人´∀`)アリガトー♪

 

 

お礼に夏祭りを開催しまーーーす‼️

 

 

本日の目次は

1.夏祭りにみんなで行こう!

2.花火でタイムスリップ

3.これから大切なこと

 

の3本でお送りいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




わっしょい!わっしょい!!

だよー!



寄ってらっしゃい見てらっしゃい(◍´ꇴ`◍)

そこのお嬢さん!ラムネなんてどうだい?

 

焼きソバにフランクフルト出来立てホヤホヤ!

冷やし飴も鈴カステラだってあるよー!

 

手ぬぐい巻いたおっちゃんの威勢のいい声と

こども達のワクワクした澄んだ瞳✨と

涼し気な浴衣がお似合いの仲良しの背中を見送って…(●ᵔᴗᵔ)(ᵔᴗᵔ๑)✩

 

 

 

 

 

 

 

シュポッ!

パチパチパチパチ*✲゚。*✲゚。

 

 

🎆「たーまや~」

🎇「かーぎや~」

 

 

 

 

ん!?
今日の記事は夏らしく

花火にー!決めたっ!

 

 

 

「たまや」と「かぎや」って

花火大会の時に近所のおじちゃんたちが

教えてくれたけど

 

忘れちゃったのでおさらいしまーす📖

 

 

「たまや」も「かぎや」も江戸時代に開業した二つの花火屋さん

 

「かぎや」は今も続く伝統のある花火屋さんで

「たまや」は「かぎや」から独立し約30年だけ存在した花火屋さんです

 

へーーー!
「たまや」さんが今いないのは知らなかったでござる🐒…

 

 

 

 

 

日本での初めての花火は徳川家康公のために

イギリスの使節からの贈り物で

筒状の花火だったそうです🧨

 

 

その後

江戸の町にどんどん広がって行って

「ねずみ花火」が大流行しました🍭

 

 

大人気の花火でしたが

火事の原因になることも多く

幕府が禁止令をだしたんだって!(◍˃̵O˂̵◍)

 

 

なんか昔の人達も盛り上がってやっちまってたんですね(≧∀≦)!

 

 

 

「かぎや」さんの名前の由来は

なんと『お稲荷さん』からきているのです🍁

 

『お稲荷さん』の守護神であるキツネの

片方が「鍵」をくわえていることから

「かぎや」と名付けられたんだってー!

 

 

じゃあ「たまや」さんはもしや…

 

 

 

そうなんです(*•ᗜ•ฅ*)!もう片方は「玉」をくわえているのです

 

 

今度ね”皆たま”も

赤い鳥居がたくさん並んでいる『お稲荷さん』に伺った際は

 

ココロの中で「たーまや~」「かーぎや~」と

確認してみて下さいな⛩

 

 

 

そうそう何で「たまや」さんが30年で幕を閉じたんだろう?

 

 

当時は重罪とされていた大火事をおこしてしまい

江戸の町から追放されてしまったんだと…

 

 

でも今でも「たーまや~」って言ってるよね?

 

 

 

「かぎや」でトップの使用人だった

清七っつあんの

花火技術を惜しまれつつ

 

追放された後も「たーまや~」

の掛け声を上げ続け

現在まで残っているそうです^ - ^

 

 

 

花火で江戸と令和が繋がった気がして

なんだか嬉しい”ゆうたま”です

(●・∀・)人(・∀・○)

 

 

 

江戸時代は

持ちつ持たれつ

今のピラミッドみたいな三角の競争社会でなく

みんなで手を取り合う丸の社会だったんです

 

 

 

 

1811年から1843年の約30年間

代わる代わる打ち上げた花火で🎆🎇

その美しさを競っていた

 

二つの花火屋さん🧨

 

 

 

あれから200年が経ちます

 

 

 

また

丸の世界になっていくんだと思っています

そっちの世界に”皆たま”と行きたいです

 

 

 

知らない人も通りすがりの人も全員

自分の人生に携わっていてくれます

 

 

 

 

昨日は”友たま”とご飯を食べにいったんだけど

後をついて歩いてた”ゆうたま”は

何度も通りすがりの人にぶつかられました

 

 

急いでるのかな?

ココロ穏やかに

輪が広がりますように(☆´∀`人´∀`☆)

 

 

 

 

これからの時代

大切になること。。。

 

 

 

まず素地を整えること

*素地とは:手を加えていないもとのままの性質

 

整っていない状態とは…

例えば

 

腸活してないスッピンお肌は

お化粧のりが悪かったり

 

美味しいチャーシューや煮卵が乗っていても

ちゃんと出汁をとっていないスープの

ラーメンって美味しくなかったり

 

わかりづらい?(⁎˃ᴗ˂⁎)えへへ

 

 

 

次回ね

”ゆうたま”流の素地の整え方をお伝えします

”皆たま”も楽しみにしていてくださいね~🎈

 

 

 

 

 

 

ん?何なに?

 

お墓参りで恒例の

大雨の中お線香が消えないように

消えるまで「般若心経」を唱えるという「墓フェス」👻🎃😈🧙🏻‍♀️🧚‍♀️🧕🏻

 

 

もちろん開催してきましたよー

♫~♪\(♡ ´ ∨`♡)/♪~♫

 

でもね

”母たま”から持たされたライターが

オイルが残りわずかで全然つく気配なし!

 

カチッ!カチッ!

 

なんか背後で

「早く早く~」とみんなが待っている感じがして

 

 

 

ゆ「ちょっと待ってくださいね~カチッ!カチッ!」

後ろからのワクワクに笑ってしまい

 

一本だけだけどお線香に火がついたーーー!

 

 

ゆ「ハンニャ~ハーラーミッタシンキョウ~・・・」🎶

 

 

途中からノリノリになってしまい

こぶしまわしてたかも( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ゆ「今年も来てくれたみんなーありがとー👋」

 

また来年~とココロの中で手を振り

無事に帰宅する頃には晴れていたという

オチで今日は終わりたいと思います☀️

 

 

 

最後に

ひと粒で一ヶ月は幸せでいられる

そうあのゴッディーバ

桃のパフェ🍑とガトーショコラ🍫をいただきました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

お口幸せになったよ━(ఇ˃́⌔˂̀ಣ)━━ッෆ

パシャリ!

f:id:yu-yusin:20220818160512j:image

 

 

久しぶりの投稿なので

なかなか書くのをやめない“ゆうたま”でした!

 

 

 

“皆たま”またねー👋

 

 

 

 

「🎤そーらーにー消えてーえったー

     打ち上ーげ🎆ー🎇〜🎆ーー」

ジャカジャン♪ジャカジャン♪ジャカジャン♪ジャカジャン

♪(´ε` )♪( ´θ`)ノ(*´∀`)♪٩( ᐛ )و