秩父の三峯神社参りの旅🚃…

 

だいぶ涼しくなってきましたねー!

”ゆうたま”です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

 

 

ふと

どこかに旅立ちたい。。。

 

 

 

吉日と吉方位を調べて

そして

フィフスエレメント🧸

で『風』さんのパワースポットを調べてと。。。

 

 

 

呼ばれた者しか訪れることができない…

 

と言われている

秩父の山の中にある神社

 

 

 

 『三峯神社

 

 

 

ここ行きたいですーーー῍̩̞(∗ɞ⌄ɞ∗)◞!

埼玉なんだけど東京から4時間かかるので

一泊したいな。。。

 

 

なんと神社の中に宿があるではないか!!!

その名も

 

 

『興雲閣』

 

 

さっそく電話してみると

「狭いけど一部屋だけ空いてるよ!」

感じの良いおじいが対応してくれて

 

ワーイ!

私呼ばれてるのかも!◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪ウキウキ

 

 

 

 

 

 

ヤマトタケルノミコトが建てた三峯神社

父である景光天皇に命ぜられた戦いに勝つも

一度も褒めてもらえず

 

大和の地を踏む前に息絶えてしまった

タケルの寂しさを

”ゆうたま”のココロの中にそっと忍ばせて…

 

 

 

手書きの時刻表を握りしめ

ラビューの特急券を求め池袋駅の窓口へ

 

ゆ「西部秩父駅まで行きたいんです」

 

ここで手書きのメモに駅員さんが釘付け

駅「三峯神社まで行くならお得な切符があるよ!」

 

ゆ「うれしー!ありがとうございます!」

 

 

”皆たま”も『三峯神社』さんに行く際は

秩父市応援 秩父漫遊きっぷ

をお買い求めくださーい('◇')ゞ

 

 

西部秩父駅から終点の三峯神社までは

1時間15分かかりますが

本数が少ないので満席のバスに乗り込みました

 

 

おじい曰く

最終が14:30だそうです

ちなみにタクシーだと13000円かかるそうです(;'∀')

 

 

 

 

重たいリュックを担ぎながら

やっとこさ神社の目の前まで

珍しい鳥居をくぐり前へ前へ。。。

 

あれ?何か忘れてる。。。

 

 

 

 

独特の入り方があったんだ!!!

急いで戻り

もう一度入り直しました(;^ω^)

 

 

この珍しい『三ツ鳥居』

中央から入って左から戻り右をくぐって進むこと

どこかに書いてあったの思い出してよかった

 


f:id:yu-yusin:20220829154340j:image

 

 

ヤマトタケルを三峯山に案内されたお犬様

ムキムキで怖いお顔でしたが

ゆ「触れてもよいですか?」

 

犬「よかろう・・・」

 

 

 

狛犬や狐とは違い

三峯神社の信仰する

オオカミ(大神)は動物界では一番得の高い神さまの使いなのだそうです

 

 

本殿に向かう途中にある立派な随身門』

くぐる前に

 

門「人生が変わるがよろしいか?」

 

と聞いてきます

 


f:id:yu-yusin:20220829154446j:image

 

 

一瞬ぶわっ

カラダの中に電気が走ったように感じ

何故だか

涙が溢れそうになるのをこらえながら前へ進みました

 

 

 

ねじれながら聳え立つ夫婦杉の前にあった

お賽銭箱

 

リュックをガサゴソ…あれ?

 

お賽銭用のがまぶちを忘れてしもた…

そっと涙をぬぐいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

ゆ「あ~またポンコツってしまった…」

 

 

 

 

 

おみくじは“守護霊たま”の伝えたい言葉なので

100円払って混ぜ混ぜして

はい!これ引きました!

f:id:yu-yusin:20220830153607j:image

 

また大吉〜💕

そして

 

   「新」

 

 

新しい風が追い風となって吹いてきます!

だってーーー(*´꒳`*)うれしかー!

 

 

 

 

グー…

お腹すいたー٩( ᐛ )و

 

下のお土産屋さんに

「いもでんがく」ってのぼりがあったから食べに行こう!

 

『興雲閣』さんで荷物をあずけて

 

 

 

ゆ「明日ね、奥宮に行ってみたいんだけど」

じ「明日は雨が降るから絶対に行っちゃダメ!」

ゆ「えーーーそんなに危険なの?」

 

じ「今からなら3時間で帰ってこられるから、行っておいで!」

 

 

じ「地図もった? カッパ持った? お水もった?」

ちゃんと説明ききなさいよ!と他のおじいも参戦

 

電話のおじいが一生懸命に説明してくれた話は

ほとんどアタマに入ってこなかったけど

 

ゆ「よし!急いで行ってきまーす!」

と気合を入れたその時

おじいとおじいが

 

「焦っちゃダメだからね!危ないよ!」と

 

 

ゆ「は~い(`・∀・´)ノ」

 

 

ヤマトタケルに挨拶して

f:id:yu-yusin:20220829164341j:image

いざ出発!!

 

 

 

 

 

直径20cmもあるキノコや

f:id:yu-yusin:20220829164131j:image

霧露に濡れた蜘蛛の巣が幻想的で
f:id:yu-yusin:20220829164127j:image

トトロに出てきそうな霧の森を

f:id:yu-yusin:20220830152940j:image

ワクワクしたココロが弾みます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

 

 

 

 

 

がしかし…

2週間ダイエットしていて

今朝から何も食べていないスカスカのお腹

急な山道が開始30分くらいでキツイ( ̄▽ ̄;)

f:id:yu-yusin:20220830153028j:image

やっとこさ二番目の⛩鳥居の先は

道がないじゃなーい💨

 

 

 

 

 

体力の限界が近づいて

ふらふらの先にある崖っぷち

何度も心臓が飛び出そうになりながら

 

 

 

写真の直前にあり得ないくらいの崖という階段を全力で登りきり

やっと辿り着いた『奥宮さま』

f:id:yu-yusin:20220829164622j:image

 

少しだけ瞑想🧘‍♀️をして

山を下りました⸝⸝⸝˘◡˘♡

 

 

 

何を思ってたって?

日頃からお家の近所の坂道を登って

鍛えにゃあかんなぁって思いました(≧∀≦)

 

 

 

 

帰りに地ビール飲みたくなって

レゲエの流れる雑貨屋さんでホッと一息

f:id:yu-yusin:20220829165218j:image

 

 

宿の温泉に浸かり

精進料理をいただきお腹も大満足(っ´ω`c)

 

 

久しぶりの「そばがら枕」と

ふかふかのお布団で幸せ感じながら夢の中へと・・・

 

 

 

次回へつづきます!

(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)