『月の名は』🌙

 

本日の17:57に11月の満月になります

なので早めに記事UPしてます(◍•ᗜ•́)✧

”皆たま”が間に合えばいいな✧*。ॱ

 

 

f:id:yu-yusin:20211119100001p:plain

”ゆうたま”は ↑↑↑

満月の前(満月チャージ期)は食欲が止まらず

やっと月が欠けていくと思うとホッとしています

 

 

ぷくぷくになったわがままボディを

これからゆっくりとシャープに

スレンダーウーマンになるお手伝いをしてくれる

 

 

 

食材たちを今日は紹介していきまーーーす

 

〇満月の日は・・・

・きくらげ・マッシュルーム

・しいたけ・しめじ

・こんにゃく・おかひじき

を食べましょう!!!

 

 

〇そしてこれから『新月デトックス期』は・・・

満月→下弦の月新月

f:id:yu-yusin:20211119100054p:plain

 

解毒や浄化/発散作用のデトックス効果のある

f:id:yu-yusin:20211119101033p:plain

・お米・ジャガイモ・アスパラガス

・茄子・レタス・白菜・きゅうり

・冬瓜・大豆・かぼちゃ・パセリ

・しょうが・玉ねぎ

をバランスよく食べましょうね!!

 

 

そして

ウォーキングやヨガなどの有酸素運動も大事です(⑅˃̑⌔˂̑⑅)

そして

1時間ごとにコップ一杯のお水を飲んで

 

 

「とって入れて出す」しよーーね

    エガちゃん♡ℓσνє♡(⑅ˊυᴗυˋ⑅)

 

 

そうそう海藻類が水分代謝を高めてくれて

老廃物を排泄する効果がです!!!

・昆布・わかめ・ひじき・もずく・めかぶ

 

 

特に昆布師匠は体内にこびりついた

「べとべと水分」を追い出すのに

       効果絶大です!!!

 

 

そして”皆たま”の永遠のテーマ

  アンチエイジング

そして白髪・増毛にもオススメ◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

 

ついでに高血圧・肩こり・便秘解消にも!!!

 

 

 

 

さて今夜の献立も決まってきたし

お月様のお話に戻りますね(◍•ᴗ•◍)ゝ

 

 

毎月同じサイクルでやってくる

新月と満月ですが

 

 

11月の満月を『ビーバームーン』って

言われています⸝⸝⸝˘◡˘♡

 

ビーバーが越冬のために巣作りを始める時期である

水に強いビーバーの毛皮を狩って冬に備えるためである

 

など諸説ありますが

ネイティブアメリカンの思いを込めて名付けたんだろーなぁ…

 

その他にも

芋虫月や男鹿(バク)月やチョウザメ月など

自然と共に生きている表現でステキです!

 

 

日本では「うさぎの餅つき」で有名ですが

『昔、あるところにウサギとキツネとサルがおりました。ある日、疲れ果てて食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めました。サルは木の実を、キツネは魚をとってきましたが、ウサギは一生懸命頑張っても、何も持ってくることができませんでした。そこで悩んだウサギは、「私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人に捧げたのです。実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(タイシャクテン)という神様。帝釈天は、そんなウサギを哀れみ、月の中に甦らせて、皆の手本にしたのです。』

月でうさぎが「餅つき」しているのはなぜ? 海外での月の模様の見られ方 [暮らしの歳時記] All Aboutより引用!

 

なんと『仏教説話』からきているお話なんじゃそうな。。。

 

 

 

 

 

そして季節や風情を楽しむ日本人は

 

冬の季語である”寒月”

冷たく冴えてみえる月

春の季語である”朧月オボロツキ”

かすかに霞んだ月

 

 

さみし気に見える月を”狐月”と呼んだり

光の淡い月を”淡月”

夕暮れの薄暗い月を”黄昏月”と

 

 

 

 

”ゆうたま”は

風情を表す月の名前はひとつの正解が

あるのではないと思うので

 

今日見れた満月を”皆たま”なりに

 

 

名前をつけてココロに保存!

  してもいいんじゃなーい(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

 

 

 

新月に唱えたお願いが

満月に叶っているか?

答え合わせをして反省したり喜んでもいいし

 

 

 

巷では・・・

お財布の中身を全部出して満月にフリフリすると

金運UP!!!とよく言われておりますが

 

 

どうしても”ゆうたま”は

一生懸命に誰かがお財布を振っていると想像すると

おかしくて笑っちゃうので😆・・・

 

 

 

お財布を空っぽにして柔らかい満月の光に

照らすことをオススメします♥

 

お財布:

「わしらだってたまには休みたいんじゃ!」

 

 

と言ってる気がするんだぁ✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)

 

 

なんだか

またお団子食べたくなってきてもうた!!

この前の白玉まだ残ってたかな。。。(◍♡ᴗ♡◍)☆。+

 

 

あれ??

“ゆうたま”どこ行ったーーー?

 

 

 

 

 

ココだよーーー😊

 

 

 

 

f:id:yu-yusin:20211119134159j:image