日本軍と共に闘った妖怪 👻

 

その昔…

 

日本が戦争になると

その土地土地の氏神様や妖怪やお化けたちが

陰ながらに日本軍🇯🇵を支えていたという話が

あるんです!(*⁰▿⁰*)!

 

古くから自然万物に「八百万の神様」が存在していて

 

 

それら全てを敬い共存するという

独自の宗教観を持った日本という国ならではの

逸話が調べていくとたくさん出てきて

 

 

ワクワク❤️が止まらない”ゆうたま″です‼️

 

 


そんな中

日本軍にとって最も心強い味方になっていた

妖怪!

             それが「軍隊狸」だ



〇狸信仰から生まれた妖怪


大勢の子分を従え軍隊を率いてロシア軍とたたかった狸たち🍃

四国では、古来からあちこちに

狸🍂が祀られており

 

自分を神として崇める氏子たち(人間)が

外国の戦場で苦戦している姿を見ると

 

子分を連れて加勢をしに現れ

勝利に導いたのが日露戦争!!!

 

 


香川県高松市の"浄願寺の禿狸"

愛媛県今治市にいた"梅の木狸"

などは一族を率いて出征をし

赤い軍服を着た一隊として果敢に敵国と戦ったという( *´艸`)


愛媛県伊予の"喜左衛門"という狸は「変化の術」が得意で

小豆に化けて大陸を渡ると豆をまくようにパラパラと全軍に散り

敵をかく乱した( `ー´)ノとのこと。。。

 




これを目の当たりにした敵将アレクセイ・クロパトキンの手記には、

 

「日本軍の中にはときどき赤い服を着た

  兵隊が現れて

   この兵隊はいくら射撃しても

    いっこう平気で進んでくる

この兵隊を撃つと目がくらむという

 ”赤い服”には

        ○に喜の字のしるしがついていた。。。」

 

との記述があり

未知との遭遇におののくロシア軍🇷🇺!!!

 

 

このようにして

こんな狸たち🍃の加勢もあってか日本軍は

日露戦争で見事勝利を収めたのである。。。

だってーーーーー( ^)o(^ )



他にも戦争の時に狸🍂が化けて

道案内🛣をしたり食べ物🍲を用意したりと

 

まるで「日本むかしばなし🐉」

じゃないですかあーーーーー😆💦


興奮気味の”ゆうたま″ですう

   ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

日露戦争以前の→日清戦争にも狸の軍隊🪖が

参加していた!!という噂も(*^▽^*)

 

 

 

〇太平洋戦争敗戦の原因は「軍隊狸」がいなかった・・・


日本軍は

その後に勃発した太平洋戦争時にも

妖怪たちの協力を得て戦ったとされていて

 

「天狗が零戦の間を飛び回って敵艦の

    集中砲火を引きつけてくれた」

 

「九尾狐が野原に火を放ち

    敵軍の侵攻を止めた」

 

などなど

 

その目撃談には数えきれないほどだというの。。。

ところが

 

「軍隊狸」が太平洋戦争に出征したという記録は

全く残されていなかったのは何故なのでしょうか・・・

 

 

 

 


もちろん天狗さまや狐さまに守られていた人々や土地や自然も

たくさんあるとは思うんだけど

その敗戦の理由に・・・

 

 

最大にして最強の協力者「軍隊狸」の援軍が得られなかったこと

が大いに関係しているのは間違いないだろう・・・ですって"(-""-)"

 


ジブリ映画平成狸合戦ぽんぽこでは

ニュータウン建設によって餌場を荒らされた狸たちが

化け学を用いて人間たちを懲らしめる姿が描かれているけれども

 

当時の日本軍と狸たちの間にも

このようないざこざがあったのかな? と思い。。。

 

 

 

この映画の舞台となった
徳島県小松島市内にある金長神社


市営グラウンドなどを備えた公園の区域内にある為

その公園が津波対策のために再整備の際に

駐車場になってしまうのか??

 

 

という今の現状でもあったんです!!

えーーーー!!(T ^ T)!!

 

 

2017年7月に入って

地元の徳島新聞金長神社が存続の危機に直面」していると報じられて

 

 

 

今も存続を願う署名活動をしているんだって”!!!

「絶対!存続!希望!」ということで

”ゆうたま″もぜひぜひ協力します(*^-^*)ノ

 

 

f:id:yu-yusin:20211018203546j:image

 

 

 

 

ところで・・・

妖怪といえば『ゲゲゲの鬼太郎👀』の作者

水木しげるさんですが

 

さいころ

水木さんのおばあさんに

「妖怪」や「あの世のお話」

などたくさん聴いていたみたいで

 

戦時中に幾度も妖怪を見つけ助けられた

という記事を発見しました(*´∇`*)❣️

 

 

戦時中の辛かった経験のことも相まって

後世に残るステキな作品になったんだなぁって

“ゆうたま”は思っています。。。

 

 

 

 

 

水木しげるの才能に嫉妬していた

手塚治虫

「妖怪」とは真逆の「科学」

鉄腕アトム』を世に送り出していたと思うと

 

その当時にタイムスリップしてみたくて

うずうずしてます(≧▽≦)‼️

 

 

その手塚治虫に気に入られて

居候なのに手塚治虫より豪華な暮らしを

続けていたタモリ🕶さんの名言

 

んなこたーない(=^▽^)σ

 

 

巷でにぎわってる

「聴くだけでお金を引き寄せます!」
「観るだけで夢が叶う!」

「ついてるついてるついてる・・・」

 

 

んなこたーないƪ(˘⌣˘)ʃ

 

って”ゆうたま″も思っています!!

 

いいから頑張れ!!!!!

 

 

そして

たっくさん勉強して経験して

そうできる状況に感謝してして

 

 

せっかくこっち🌎に来たんだから

人任せにしないで

全力で楽しもうぜーーーー!!!!!

 

 

「意に満たない仕事をしたりとか、嫌いなことをしてブーブー言う人がいると、わたしゃ、なんか腹が立つね。なんで自分が好きなことに邁進しないんだって、そう思うわけですよ。不利な状況だったとしても、周りに反対されても、自分の好きな道を歩むんです。それが見つからないという人は、ベビーの頃を思い出してください。あなたの好奇心をくすぐる何かがあったはずですよ。。。」

 

by水木しげる

今にも聞こえてきそうなお言葉

 

で今日はお別れヽ(´▽`)/ね❣️