砂と風の世界 旅ログ⑤

 

前回の『天狗茶屋👺』から

バスで1時間かけて米子駅に戻り

 

 

今回の旅のフィナーレ

鳥取砂丘』へ向かいます!

“まつかぜ号”に乗り一ひとっ飛び🚃💨

 

 

 

サーッと雨が表面を湿らせた砂丘

風紋ふうもんや砂簾されんなど

自然が作り出すアートが見られなかったけど

 

目の前に広がる砂の世界

なんかスゴい!

パワーの溜まり場みたい!!!

 

 

 

濡れてなかったらダイブしてたはずの

やほ!ゆうたまです🔥

 

 

そうなんです!

この鳥取砂丘の属性も「風」であり

風のパワーが宿る土地

 

動き出すきっかけが欲しい!

と訪れた時に頼れる

パワースポットだと感じました⸝⸝◜~◝⸝⸝ᥫᩣ

 

凄さが伝わるかなぁ

録画したムービーもご覧ください📽

https://youtube.com/shorts/ts73_1E1aEc?si=aWTbQgLKloF7VOy8

 

 

四つん這いでなかなか上がれない方発見!

何故に垂直に登ってるん??

 

あっそうか!

自ら高い壁を選んで

必死に挑む姿勢こそが

 

大事なんですよねー!って

胸にメモした“ゆうたま”でした(*ˊᵕˋ*)੭ 

 

 

丘の上で自撮りしようと

砂に立てたスマホ

何度も倒れて笑ってた“ゆうたま”に

 

一緒に笑って写真を撮ってくれた

優しいお兄さんありがとうございます🎶

ずんぐりしてるけど最高の笑顔だぜ!

 

 

稲佐の浜』のお砂とりから始まり

“龍雲”や“龍道”を風と共に過ごし

鳥取砂丘』へといざなわれた今回の旅のテーマは

 

 

   と 

 

 

ここでちょっと鳥取砂丘の砂を覗いてみよー!

顕微鏡で見る『鳥取砂丘』の世界



 

いろいろな形や色をした鉱石が集まって

に吹かれながら自由に

さまざまな形に変化するの集合体

 

 

 

これからの世界🌍

 

わたしたちはのように

一人ひとりが輝く鉱石であり

誰もが抱えている欠けている部分を

 

補い合いながら強く結びつき

2020年から吹くと共に

生きていくんだろう。。。

 

 

 

旅ログを書き続けて

まさかこのテーマにたどり着くとは

思ってもみませんでした(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)

 

 

 

 

ゆ「やっぱり『旅』と言ったら

  ソフトクリームでしょ!」

 

お土産屋さんで

鳥取名物ののソフトクリームで

この旅を締めくくります🍦

 

 

     え?

ゆ「ひと口食べてたのバレちゃった?😉」ww

 

 

 

 

帰りの飛行機を待ちながら

空港のラウンジでビール🍺を片手に

写真の整理をしていました

 

 

思い出のアルバム🍀

~電車編~

一畑いちばた線の出雲大社前駅

 

畑電ばたでんと親しまれているローカル列車たち

 

~食べ物編~

門前の出雲そば屋さん

⬆️この“おふく焼き”が美味しくて

2日連続で食べちゃいました🐟(´>∀<`)ゝ

 

銅像編〜

オオクニヌシノミコトこと大黒様

(∩´∀`∩)💕

 

〜ご祈祷で頂いたお札たち〜

 

 

 

 

 

おうちに帰ってきて

久しぶりに占い🔮をしたんだけど

 

「えーすごい!当たってる!」とか

「怖い!なんでわかるのー?」とか

 

あれ?久しぶりにやったのに

“ゆうたま”の

占い能力上がってない⁉️

 

ってめっちゃ調子に乗ってたら

 

脳に届いた“守護霊たま”の声が・・・

 

 

守「この旅で得た経験が占いも結んだんじゃ!」

 

 

ゆ「あーーーそぉでしたー!」🤣

 

 

 

 

5回に渡り『旅ログ』をお送りしてきましたが

“皆たま”に

何か少しでも届きましたでしょうか?

 

 

神在月に山陰で出逢えた

全国の八百万の神

そして

旅を盛り上げてくれた方々

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

さて

 

 

 

2023年も残すところあと20日ですね!

 

この年の終わり方で

来年の運気がガラッと変わる❤️

 

大掃除は12月25日~27日をめどに

やっておいたほうが良いそうです

その結果を

12月28日から貧乏神が来てチェックします

 

 

「貧乏神はホコリがある所に住んでいるのよ」

 

おばあちゃんが言ってたっけ…

 

 

こりゃ急がねば(;'∀')

穴が開きそうな靴下で

扉の上やレールの溝を拭き取って

 

クローゼットや棚の中身は全部お外に出して

ほつれたタオルで隅々まで

断捨離も兼ねて進めてまいりましょう!

 

 

 

そして27日のあさイチ

究極の床そうじをしましょう

 

①「あら塩」を溶かした水をスプレーで撒きます

そして

②バケツやボウルに「清酒」を少し入れて

新品の雑巾で床を拭きます

 

普段はミントのオイルを垂らした水でスプレーしてたけど

年末や季節ごとの邪気は

あら塩と清酒を使ってみます🌿.∘

 

 

 

12月13日から神社ではお清めシーズンが到来します

 

部屋の大掃除が終わったら

師走大祓に参りましょう

 

 

2023年に失業や事故など

不運が続いてしまった方

もちろんそうでない方も

 

12月の31日に“皆たま”の『氏神神社』にて

罪や穢れを取り去って清浄になることも大切です

もちろん一年お守りくださった感謝もたくさん伝えてください

 

“ゆうたま”も

知らず知らずのうちに溜まった

ネガティブになった感情や

愚痴こぼしたり不平不満の塊を断ち切ってもらおー!

 

 

厄除けや方位除けなど

有名な神社があります

 

明治神宮浅草寺など

御利益たっぷりありそうな神社もありますが

 

神さまからすると

神「えっ?誰でしたっけ?」となるので

 

まず氏神様に○○神社の神さまと繋げてもらってから

お参りしてくださいね!

 

 

大掃除。。。

絶対に二日じゃ終わらない( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

オマケ!

今回は残念ながら

伺えなかったところをご紹介します(備忘録)

 

 

スサノオノミコトの魂が今も生きている

須佐神社

 

「目のお薬師さま」と親しまれている

一畑薬師(総本山一畑寺

 

1300年前の【出雲国風土記】にも

美肌に効果ありと記されている

玉造温泉

 

素晴らしい庭園に囲まれた

横山大観北大路魯山人の作品に出会える

足立美術館

 

N○Kで放送されている【ふるカフェ系】で

ハルさんが紹介された出雲市

醗酵文化研究所 Lab・Cafe

 

島根の方がオススメしてくれるNo.1のお蕎麦屋さん

「挽きたて、打ちたて、茹でたて」

なので提供まで時間がかかる

出雲そは きがる

 

夕陽を眺めながら地酒と共に味わいたい

シラウオの酢味噌 アマサギの照焼きなど

宍道湖七珍

 

 

“皆たま”今年も一年

お付き合いくださり

ありがとうございました(*'▽')

 

これからもまだまだ続く

“ゆうたま”と一緒にする旅

乞うご期待!!!🍀*゜

 

 

幸せ笑顔が続くよどこまでも

 

のをこえ やまこえ たにこえて

はるかな まちまで ぼくたちの

たのしい たびのゆめ つないでる🚃𓈒 𓏸𓈒𓂂𓈒 𓂃

 

それでは

“皆たま”よいお年をーーーー(^.^)/~~~

 

 

  シュシュッとして

  キュキュッとな💦

ランラランらラーンら˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩