出雲のミステリー 旅ログ②

 

前回の『稲佐の浜』で(σ´∀`)σゲッツ!!した

お砂が気になっていた方もおられるはず!

 

やってきましたー!

謎多きパワースポットでもある

 

 

 

⑥『御本殿』の真後ろにある素鵞社そがのやしろ』!

 

 

『八雲山』のふもとにある『素鵞社』には

 

大国主命』の親神(義理の父)の

ヤマタノオロチ』を倒した

スサノオノミコト』が祀られています

 

YouTube:『素鵞社』秋の訪れが遅く

神秘的なイチョウの君を撮影したので

ああたかな目でご覧ください!

https://youtube.com/shorts/eWdQ3eSjnhk?si=_ObJKC_ypt9_0OaU

 

 

 

ここで

『素鵞社』の裏を回り『稲佐の浜』のお砂と

同量のお砂をここで交換するんです!

 

お家の庭に撒いたり植木や花壇に混ぜると

そこはイヤシロ地に早変わり(*'▽')

お守りとして持ち歩くのも良いそうです!

 

 

  ◆ミステリー1

 

ゆ「かーごめ かーごめ

  籠の中の鳥は

  いついつ出やる 夜明けの晩に

  

  後ろの正面だあれ

 

み「“ゆうたま”急になんで童謡を歌い始めたのー?」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かごめかごめ ➡六芒星(精神的エネルギーを強める働き)

 ちなみに五芒星は(精神的エネルギーを安定させる働き)

 

籠の中の鳥は ➡六芒星の中に閉じ込められた鳥のこと

 

が ➡鳥族と爬虫類族 = 天と地

鳥族と爬虫類族って?気になるひとだけココぽちしてね閲覧注意!)

 

この二つが ➡滑る = 統べる(統合する)

 

後ろの正面だあれ? ➡・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お待たせしました!

急にぐいーんって陰謀論系に

脱線してしまい“皆たま”ごめんよm(__)m

 

 

 

さて後ろの正面とはこの『八雲山』

 

そのふもとにある

 

なななんと!

『素鵞社』だったんです!!!

 

 

 

北に『八雲山』と呼ばれる禁足地👣!

そして

東に『鶴山』西に『亀山』。。。

 

 

いつか禁足地や

かごめかごめなど童謡に秘められた暗号を

深堀りたい“ゆうたま”ですが

今日はこの辺にしておきますね(^_-)-☆

 

 

では先へと急ぎましょう!!

 

 

 

⑦『御本殿』の両脇にある『十九社じゅうくしゃが見えてきます

 

 

この『十九社』の扉は

『神在祭』(22日~29日)だけ開くんです

 

 

 

 

前回のオサライを少し・・・

 

22日日没後に『稲佐の浜』にご到着した全国の八百万の神々を

『御神火』でお出迎えします

 

 

凄い!!! 来年は“ゆうたま”もお出迎えしたい!!!

と思って調べたら

(一般の方の見学・参列はご遠慮ください。とのこと)

絹垣で覆われた神々は、龍蛇神を先導に ”神迎の道”を進み

 

 

出雲大社』へと向かいます

“神迎の道”ってーーー?

ここを通るのをすっかり忘れてた“ゆうたま”(;'∀')

両側には竹筒にお花で、もてなす古民家が立ち並ぶ静かな道

 

 

到着した翌日から7日間にわたって

『神在祭』が行われ

 

人が知ることができない諸般の事柄について

『神議り』を開き

 

男女を含め

あらゆるご縁についても

この時に決められると伝えられています

 

 

 

 

この『神さま会議』中

『十九社じゅうくしゃ

 

八百万の神々がここにすし詰めのように

お泊りになっているのか…

 

って

想像してクスッとしてしまった“ゆうたま”

👆🙇ごめんなさい…

 

全国から集まっている

神さまたちが泊っているホテル

つまり『十九社』にご参拝いただくと

 

 

 

 

なんと!!

全国の神々と繋がれちゃう!

っていう得点付き(^_-)-☆

 

 

 

得点とか言わないのー( *´艸`)

お得とか大好き“ゆうたま”です

👆🙇ごめんなさい…

 

神さまホテルこと『十九社』の御祀神は『八百万の神々』です

YouTube:『十九舎』こちらも

神職の方々がちょうどおられたので動画で撮影

どうぞ初心者の投稿だと大目に見てくださいな!パート2!

https://youtube.com/shorts/TyBbnztGTHY?si=NhVPiasWCC0fe_hd

 

 

⑧では日本一大きい注連縄『神楽殿かぐらでんに参りましょう

 

 

『拝殿』のしめ縄が1t だったのに対して

この『神楽殿』のしめ縄は5.2t

 

前回は2018年の7月に

飯南町花栗の「大しめなわ創作館」で

以前テレビで少しずつねじっているのを

観たことあるけど只々 圧巻!です

 

 

 

 

  ◆ミステリー2

本来なら神さまに向かって右始まりなのに対して

出雲大社』のしめ縄だけ逆の

左始まり右終わりなんです!

わたし5.2tあるわよ!
そして『拝殿』も左始まり右終わりよ!


左が龍の頭で右が龍のしっぽ

下に三つ垂れた『胡胴こどう』はまるで龍の足みたい!

 

 

み「しめ縄ってどんな意味があるの?」

 

あの世とこの世

人間界と魔界の

境界線をハッキリさせる為のしるしです

 

『神楽殿』は結婚式や

団体向けのご祈祷を行う場所なのだそうです

 

 

   ご祈禱。。。

 

 

2024年は『辰年』なので

しめ縄をくぐる前に色々発見してみてください!

 

 

 

  ◆ミステリー3

大国主命』がおられる『御本殿』のミステリー

 

正妻の『スセリビメ』や

愛した女神たちに囲まれていますが

『八足門』と高い壁の結界に守られています

 

 

その壁の中でも『本殿』だけさらに結界(壁)

が張られている理由は

大国主命』のみぞ知っているとのこと

 

 

 

“ゆうたま”はさ

 

天照大御神』に国を譲りなさい!って言われて

引きこもりになったのかなーって思ったり

もしくは

 

大国主命』の強すぎるチカラを封じ込める為に

幾重にも結界を巡らされたのかな?

はたまた

 

もっっと深い意味があるかもしれないので

ワクワク!しておきます( *´艸`)

 

 

 

 

『八足門』から直接見えない『御本殿』は

出雲大社宮司家系の方のみ入れます

 

なんと天皇陛下だってお入りになれません

 

えー!!ミステリー!!

 

ん?

ゆ(大和朝廷が閉じ込めた理由と関係あるの??)

とざわついてしまうのでここまで!

 

 

一般の方でも目にすることができるのは

60年に一回の遷宮です

ちなみに前回の遷宮は平成31年の3月です

 

 

 

今地球で起こっている

天災という名の人間への攻撃は

これからも増えていくと思います

 

古事記日本書紀

古い文明から歴史までも

都合よく改ざんされていますが

 

これから激動の時代になる前に

出雲に来させていただき感謝です

 

 

 

引き続き“皆たま”も

真実を見極めるココロと

何が大切なのかを自分に問うて

 

予言やメディアの戯言に不安にならず

     

を生きている自分を大切に過ごしてください

 

 

今しんどくてつらい方

クローゼットや押し入れに

使っていない忘れているものを取り出してあげて

 

感謝して手放してください

あなたが思っているモヤモヤを

手放す練習です!

 

と言われた気がしたので

本格的に寒くなる前に

大掃除(“ゆうたま”家の遷宮! )を

 

 

初めまーーーす(^.^)/~~~