舞茸の舞い🍄

 

ブログにお越しくださり
心より感謝いたしますm(__)m





(*´∀`)あははー!
”皆たま”ごきげんよう♪(^^♪

 

最近どれくらい記事を読まれているかを

あまり気にしないようになったのですが・・・

 

やっぱり読んでもらえると嬉しいです(o'³'o)ﻌﻌﻌﻌ♡

改めて

ホントにありがとうーーー✿





昨日お家の近所をウオーキング中に
    一瞬スーッとお線香の香りが…


「え?どこから?」(っ´ω`c)?キョロキョロ

 

 

 

たぶん何かのサインだ。。。

なんだろ。。。

わかんない。。。(諦め早っ!)

 

 

 

 

 

今朝は

”ゆうたま”の苦手なパソコンのアップデートのため
設定→再起動→設定→再起動。。。
(これは午前中お仕事できない|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”ワクワク✨)




ということでサクサクいろんなことを調べていくと


お墓とかご先祖様とかたくさん目にする。。。

 

 



「あっ!あのお線香の香りはこのことをブログに書いて!」って

ことだったのかもしれなーい!!!

 

 

 

 

なので本日は
私たちをこの地球へと繋げてくれた

キセキのセンパイたちへの真理のお話ししまーす!

 

ではまず『おりん』を

f:id:yu-yusin:20220523173749j:image

Chiーーーn!!ってオシャレ‼️

 

 

 

今まで色んな方のブログにてお仏壇にお供えする物について

ゆ(結構お供え物のリクエストって多いんだな)

って思っていたので(ง ⁎⁍̴̛ ᴗ⁍̴̛⁎ )ว

簡単ではありますがまとめてみました!

 

 

 

朝は炊き立てのご飯がやはりマストであります

そして淹れたてのお茶(お水でもおk)

 

おかずもリクエスト!?

香ばしい焼き魚だったり(お肉よりお魚が良いそうです)

煮魚や揚げたてのアジフライなど湯気がでてるもの(○´v`○)

 

そして

果物はとても良いエネルギーを貰えるそうなので

新鮮なものをキレイに洗って皮は向かずにお供えしましょう

 

お花も新鮮なものを

できれば色んな種類をお供えすると嬉しいみたいです

 

 

 

でも毎日だと負担になるんじゃないか(*≧ω≦*)って

ご先祖様も気にかけてくれるので

 

無理の無いよう

特別な時にでも色々お供えすると

めっちゃ喜んでくれるよね(気持ちが一番大事じゃ。。。)

 

 

あとお饅頭やプリンなど甘いものをお供えする時は

小さなお皿にお塩をお供えすると良いんだって!!

 

高級なお線香はいらないそうです

安くてもよいので

心を込めて手を合わせることが₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡嬉しい

 

 

 

神社にお参りする時は

手を顔の前で合わせ

右手を指ひとつ分手前に下げて2拍手しますが

(左手が神様で右手は自分)



お仏前ではおりんを鳴らし

手のしわとしわを合わせ

胸にしっかりと付けませう(胸に付けないのは「いただきます」の時です)

 

 

「これから手を合わせて供養します…」

 

 

5分くらいが理想だそうです

結構長いんだって思っちゃった”ゆうたま”です

 

 

朝の忙しい時に・・・とお思いかもしれませんが

その5分でココロが整います

 

 

一日のはじまり

その日その時を丁寧に過ごす必要があるみたいです

↑ またこの話はあとで深堀りするね!

 

 

 

故人は成仏できても

光の世界にたどり着くまで

遠い遠い道のりなのだそうです

 

まだ若くしてお亡くなりになった方々は

天へと向かう足が重くなかなか進めないのだそうです

 

 

 

私たちがキモチを込めてお供えして

ココロを込めて「ありがとう」したら

 

 

いつでも応援してくれるご先祖さま方も

軽やかになるんだろうなって思いました

 

 

 

もしご先祖さまが

足取りが重かったらどうしよう?って

すこしでも思った方は

 

ぜひ『般若心経』を覚えてみて下さい

何故って?

 

 

 

”ご先祖たま”にとっても

そう

”皆たま”にとっても

 

 

『般若心経は最強!!!』

だからです

 

 

3回唱えるのが良いんだけど

”ゆうたま”は5分で3回唱えられるようになりました!!!

結構早口でっす♡(⑅˃̑⌔˂̑⑅)

 

 

 

最後に一つだけ!!!

お盆の時期は

たくさんのセンパイがこっちに返ってくるので

 

ほこりかぶった仏壇に

ごちゃっと精霊場やら何やらを置いたりすると

 

知らない怖~い低級霊が寄って来ちゃうから

気を付けてー!!!だってコワい゚。(◍˃̵O˂̵◍)

 

 

 

新鮮なお野菜でおもてなししましょうね

(*•ᗜ•ฅ*)

 

 

野菜といえば

これからの時代

食糧不足に備えて

 

保存も効くし栄養も高まる

干し野菜に

萌〜な“ゆうたま”がお送りしました❣️

f:id:yu-yusin:20220523185742j:image

まいたけちゃん🍄いい香り