ユウタマノミコト⛩

 

”皆たまーーーーー”٩(๑´0`๑)۶
やる気満々の”ゆうたま”でーーーーーす ♥︎ᴗ♥︎ !!!

 

 

今日はね

昨日ちょこっとお話した

大祓詞おおはらえのことば

 

のお話がしたいと思いまーーーす*✲゚。

よくわかんないテンションが高めです(◍˃̵O˂̵◍)

 

f:id:yu-yusin:20211223150430p:plainf:id:yu-yusin:20211224135254p:plain

またこのあまり可愛くない画像を使いますが…


何もないこの地球っぽいところに

なりなりと順番にアメノミナカヌシ様から登場して

 

なりなり神7の末っ子たち

イザナギ君とイザナミちゃん

f:id:yu-yusin:20220208114830p:plain

また可愛い画像をお借りしました(*'▽')

古事記の日本神話『イザナギとイザナミ』をラノベ風に現代語訳してみた


↑ 詳しくはこの小野寺優さんの記事を読んでみてください!

 

 

記事をまとめると

アメノミナカヌシ様に

イザナギ君とイザナミちゃんで

   島とか国とかたくさん作ってきて」

 

と言われた二人は「了解でーす」と答え

結婚をして

 

 

淡路島や対馬

そして神々が棲むと言われている隠岐の島

それから

九州そして四国と本州など

たくさんの島を産みました

 

その後

たくさんの神様も産むことにして

「地盤基礎じばんきその神」や「屋根の神」などのお家を守る神

それから山、海、川・・・

 

 

 

ところが

イザナミちゃんが「生産の神様」を

産んでいる最中に事件が!!!

 

「火の神」(ヒノカグツチ)を産んだ時に

下半身を大やけどしてしまい

亡くなってしまいます。。。

 

 

イザナギ君は悲しくて悲しくて

行ってはいけない黄泉の国よみのくに』に

イザナミちゃんに会いにいきます

 

 

約束を破り扉を開いて

変わり果ててしまったイザナミちゃんを見て

 

 

恐怖で

すたこら逃げ出すイザナミ

「酷い!待てー」と追いかけるイザナミちゃん

 

 

やっとこさ『黄泉の国』から地上へ上る

黄泉比良坂』よもつひらさか

で見つけた巨大な岩をゴロゴロして黄泉の入り口をふさぎました🪨

 

 

出雲に帰ったイザナギ君は川の水けがれを清めました

 

 

その

みそぎで産まれた『三貴神』が

太陽神         アマテラスちゃんと

月の神         ツクヨミ君と

ヤマタノオロチを倒した スサノオ君です!

 

 

ちなみにスサノオ君はマザコン気質で

お母さんであるイザナミちゃんがいる

黄泉の国』の近くに住んでいます(◍˃̵O˂̵◍)

 

 

前置きかと思いきや

このみそぎこそが

大祓おおはらえの始まりのお話でした

 

 

禊で有名なのは

 

「夏越の禊」6月最後の30日に

大人でも通れるくらい大きい「茅の輪」を「神祝詞」を唱えながらくぐることで

f:id:yu-yusin:20220208185556j:image

心身を清め罪や穢れをぬぐい

年末まで新しい心持ちで

過ごせるようにお祈りする神事です

 

そして年末には「年越の禊」で

「言霊」に込めた「祓い」と「清め」のお祈りをします

 

 

 

最強の祝詞と言われる『大祓詞』は

作者不明の不思議な祝詞

「般若心経276文字」の3倍の約900文字で構成されています

 

 

1200年以上前から伝わる

祝詞のりと」や「大祓詞」を

紐解いていくと

 

「古代の人々」が神々をとても身近なもの

そしてご先祖さまが「大切にしてきた生き方」にも気づけます

 

 

神々を敬い万物に霊性を認め

祖先の心を己のココロとし

自然と調和しながら平和に暮らす生き方

 

 

神話や神事は

時代を通して変わらないことを

教えてくれている気がします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈね

 

 

高天原に神留まり坐す。

と始まり

諸々聞食せと宣る

で終わります

 

 

 

✿✿✿✿✿✿(⑅ˊυᴗυˋ⑅)✿✿✿✿✿✿

 

 

内容をぎゅーーーってまとめてみると

 

 

天にいる神様たちが会議で

豊葦原水穗国トヨアシハラミズホノクニ(日本)

を安らかに平和に収めるよう

 

ニニギノミコト(アマテラちゃんの孫)に

託します

 

 

地上に降り立った一向は

日向ひむか高千穂たかちほ(現在の宮崎)に

 

アマテラちゃんに見えるように

空高く柱を建てて宮殿を築きました

 

 

とここから長くなるので

頑張ってね(σ * ´v`)σ

 

 

1.天にいる神様たちが会議でニニギに託され

統治された国の人々が増えるにつれて

過ちの種類が増えることを懸念しました

 

2.こういった罪が起きたら

清らかな宮殿を建て

清らかで立派な『祝詞』を読みましょう

 

3.『祝詞』を読んだのなら

天の神は雲をかき分けて

国の神は山々の頂上に登り

祈りを聞いてくれるでしょう

 

4.届いた祈りは風が雲や霧を吹き払うように

大きな船が航海に出るように

茂った木の根っこを切れ味抜群の鎌で切るように

罪が一つ残らず祓い清めて頂きたいことを願います

 

山々の頂上から流れる早川にいらっしゃる

瀬織津姫がその罪を海に持ち運び

渦潮にて飲み込んでくれますでしょう

 

飲み込んだ罪は「息吹戸主神」にわたり

根の国底の国(イザナミがいる黄泉の国)へと運びます

そこにいる速差須良姫がこすって

なかったことにしてくれるでしょう

 

このようにお祓いを行った今日から

全ての罪をなくなるように祓い清めて頂けるよう

天の神国の神そして沢山の神様

どうかお願い事を聞き届けて頂けるようお願いします

 

 

要するに

人間が犯した罪や

知らず知らずのうちにもらった厄や

嫉妬や妬みなどを

 

大祓詞』が

ココロとカラダの大掃除をしてくれるんです

すごいねーーーヾ(๑╹◡╹)ノ

 

そして

一個人のみならず

国全体の罪の禊もできる

効果絶大な『大祓詞

 

 

祝詞」を声に出して読むことを「奏上そうじょう」といいます。

奏上することで、一層のご加護があるとされています。

 

よーーーし!!!

一ヶ月で覚えるから”皆たま”

期待して待っててねーーーヾ(≧∀≦☆)

 

 

 

この先

何が起こるかわかりません

 

失う物がない人たちが増えて

沢山の邪気を受ける人も

いると思います

 

そういった時に

全力で発揮する

言霊『大祓詞』を聴いてみるだけでも

 

 

絶対に変わると思います

ぜひ“皆たま”のお気に入りを見つけて

ストレスをふぁーって飛ばしましせう⛳️〜

 

 

ちなみに“ゆうたま”のお気に入りは

これ⤵️

https://youtu.be/aTG_xihyzpU

 

ジャジーなオジ様を想像しながら

ウットリ❤️

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

ニニギノミコトに感謝の意を込めて

お別れしたいと思います

 

f:id:yu-yusin:20220208155407p:plain

ん?ニニギだけど呼んだ(◍´ꇴ`◍)?

 

キュンキュン✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚