舞台はカウンター💃🕺

 

ハイサイ🌺

沖縄はもう梅雨入りですって!?

 

 

”皆たま”元気でーっすか?

 

”ゆうたま”はやっと正常運転になってきました

(コ〇ナはただの風邪って言う人おるけど風邪がそもそも辛いっちゃね😷)

 

 

今月はリモートでーす🌱ワーイ

 

珈琲でなくお味噌汁飲みたい気分💕

になったので
朝から張り切ってお出汁とろう!

 

小さい頃よく新聞紙を広げて

煮干しのアタマと内臓を取ってお手伝いさせられてたなぁ。。。

 

”母たま”の手作りお味噌汁にはほど遠く

なかなか繊細な出汁の利いたお味噌汁になりましぇん

 

 

なので水に漬けとけば良いんでない?

と思い立ちポットへINしてみたら

なんだかホラー映像になってしまったので

 

自分にご褒美٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ー!って

たくさん買ってきちゃった

ミニ観葉植物と一緒にパシャリ🌿🐟🌿

f:id:yu-yusin:20220509151721j:image

 

水死体みたいな煮干し!ちょっと怖い💦(T . T)〜

 

 

 

ひと煮立ちしてカツオ粉いれて(ここはジャブ)

まぼろしの味噌でまあまあな出来あがり(´∩ω∩〃`)

本日の具はなめこと厚揚げとほうれん草!最強コンボ!

 

 

 

日本料理って繊細で下ごしらえの下ごしらえしたり

本当に手間暇かけて愛情かけて

伝えられてきたの本当に感謝しかないです(ღ•͈ᴗ•͈ღ)

 

あっ!今年は

たけのこ食べたかったなぁシ(๑´•ω•)۶”

あと山菜も食べてないし!!!

 

 

 

 

 

「“ゆうとま”ちゃんが思う、ここは絶対に行った方が良い!っオススメのお店ある?」

と聞かれるとまず一番に浮かぶお店

 

 

 

銀座の『智映』さんです

 

 

 

先付けから全てお魚を使った料理を出してくれるんだけど

 

 

「ひとつひとつ何でこんなに愛情を感じるんだろう!」って

 

もちろん美味しい料理は今までたくさん食べてきたけれども

 

今まで感じたことのない料理に込められた思いたとえば

探求された食材との絡み合い!みたいな衝撃な出会いなどを

 

「他の人にも味わってもらいたーーーい!」って

 

 

 

最初は(なんだこのうるさそうな女は!)って思われてそうな表情の店主さんでしたが ←違ったら(m´・ω・`)m ゴメン…

 

あまりにも美味しくて”ゆうたま”が

「これは何でこの調理法なの?このお野菜と絶妙に合うぅ!!!」

などなど興奮気味に質問攻めと褒めちぎりしていたら

 

最後は一緒にお酒を酌み交わしておりました🍶

 

 

店主がお魚が好きすぎて🐟💙

自ら漁に出ているとのこと(しかも宇和島まで!!)

 

お気に入りの野菜農家さんや

それこそ出汁昆布や塩にもこだわり…

 

 

 

もう何年も前のことだけど…

 

一緒に笑い合った彼女の笑顔と

威勢よく立っているカウンター越しに見える

真剣に魚と向き合って握った包丁さばきを

 

本当にキラキラしてた智映ちゃんを

未だに鮮明に思い出します☺️

 

 

お邪魔した後に

よくテレビに出演していて

他の男の料理人より威勢が良すぎて

 

あははー懐かしいなぁ(◍´ꇴ`◍)

またあの感動を

五感すべてで味わいたい!!!

 

いつか。。。

 

 

 

 

 

 

 

料理に魂を込める

 

 

 

命を頂き

最大限の努力と

研ぎ澄まされた表現力で

 

そこで生まれる情熱や愛情を込めて

たくさんの人々に感動を与えることを

一生かけて彼女はやりぬいたんだと思います

 

 

 

 

また絶対に『智映』に来たい!!

「うん!おいで!」と交わした言葉は

叶わぬ夢となりました

 

 

バケネコさんには

仕事が忙しかったからって行けなかったけれど

直接お会いして応援されたかった

 

 

人生を丸ごと変えてくれた

イタルトーマさんの面白ツアーに参加することも

もうできません

 

 

 

会いたいと思ったら仕事なんてほっぽり出して

後悔しないよう

こちらから歩いていかないといけない

 

 

誰も待ってくれない…

 

 

 

 

『一期一会』を大切に(●ᵔᴗᵔ)(ᵔᴗᵔ๑)✩

 

 

 

魂を込めて生きる

今この一瞬を

キラキラしながら((࿀꒡꒳꒡)/✩*⋆