鯖ティーニ🐟*

 

何故だか

「鯖サバーーー」

というパワーワードが降りてきたので

 

今日は鯖を深堀りしてみたくなった

p( HELLO)q”ゆうたま”です!♡´・v・`*)♡

 

 

 

なんと今が最も脂がのっていて旬な

「マサバ」ちゃん

日本全国で獲れますが

主に茨城県長崎県で漁獲量が多いですって

 

 

最近では

佐賀関で獲れる関鯖

長崎県「ハーブ鯖」など

 

非常に美味しいブランド鯖なんかもあるんだよーーー!<゜)))彡

 

あとよく聞く

「ゴマサバ」先輩


マサバよりも暖かい海を好むため

三重県や宮崎県での漁獲量が多いんです

 

 

サバ缶などに使われているのは

ノルウェーサバ」

 

 

 

さて

ここで問題です!!!

 

宮城県南三陸町金華山周辺海域で漁獲されるマサバ

は何というサバでしょうか?

お答えください♫~♪\(♡ ´ ∨`♡)/♪~♫

 

 

 

 

ヒント:マサバと比べると

サイズが大きく

臭みがなく

旨味が強い品種となっており

脂の含有量が多いという特徴があります

 

 

 

 

(●・∀・)人(・∀・○)

答えは「金華サバ」でした

 

ちなみに

1尾につき1〜3万円の値打ちがつく

非常に希少性の高いブランド鯖なのです

☼ ̨ ̨ ₍⌯́⌓⌯̀ ₎すごいね~!

 

 

 

 

第二問!!!

 

JR西日本鳥取県の共同研究により生まれた完全養殖のマサバとは?

 

ヒント:地下の海水を使って養殖することで

青魚特有の臭みが少なく

上質な脂が味わえる特徴があります

 

ヒント2:また

食中毒の原因となるアニサキスを防ぐこともでき

生でも安心して食べることができる鯖です

 

箱入り娘ってことね!!!

 

 

 

 

ハイ!答えは

 

「お嬢サバ」

 

でした~(ง ⁎⁍̴̛ ᴗ⁍̴̛⁎ )ว

 

他にも養殖サバで

唐津Qサバ」

 

お刺身で食べることも可能なんだって!!!

 

 

”ゆうたま”も食べてみたいです(◍╹꒵╹◍)

 

だれか佐賀県につれていってーーー!

 

 

 

 

ここ日本には

「サバジェンヌ」という方もいらして

「鯖ナイト」や「鯖サミット」なるものを

 

開催してるみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵๑)タノシソー!

 

 

サバ缶界のおしゃれ番長といえば

岩手の

 

「Cava?(サヴァ)缶」

 

ではないでしょうか。。。

 

オリーブオイル漬けはもちろんのこと

パプリカチリソースや

チョコ鯖もあるらしい…気になる!!

 

 

ほかにも

 

100年の歴史を持つ「究極の塩サバ」や

八戸の「御馳走しめさば」

サバ専用日本酒「サバデシュ」なんかも

 

 

 

うんうん((pq•ᴗ• )!気になるーーー♬

 

 

 

あと”皆たま”は食べたことあるかな???

 

 

福井の「へしこ」さん

 

ここで詳しく説明するねヾ(=´・∀・`=)

 

 

へしことは? - 若狭美浜観光協会 (wakasa-mihama.jp)

 

昔から冬を越すための保存食として親しまれてきた「へしこ」は、

福井県若狭地方の伝統料理です。

青魚に塩をふり、塩漬けにしたあと更にぬか漬けにし、

一年~二年の長期にわたり本漬け熟成します。

漬け込む魚の種類は家庭により様々ですが、

若狭湾で獲れる新鮮な鯖(さば)を使った

「鯖のへしこ」は若狭美浜の特産品です。

若狭美浜で作られるへしこの特徴は、

唐辛子と酒かすを使った味わい深いへしこで

様々な料理との相性がよく、美浜の宿やレストランなどでは、

へしこを使った創作料理も多く提供されています。

 

 

そうなんだねーーーお勉強になりました!!

 

 

 

 

さて

最近なんだか地震が多いので

天災が多いと言われている来年に向けて

 

f:id:yu-yusin:20211029153839j:image

 

サバ缶とサトウのごはんの

買い置きをしておかなきゃ(っ´ω`c)いけん

 

 

 

なんと「SABA」のみでお送りしてきましたが

 

楽しんでいただけましたら(○´v`○)これ幸いです❤

 

 

 

最後に”ゆうたま”が大好きな

サバ缶料理を紹介しま~す♪

 

キューピー3分クッキング

さんより

 

さばみそ煮缶と香菜のポテトサラダ/いわしかば焼き缶とたたききゅうりの山椒あえ|キユーピー3分クッキング|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

 

 

 

では!サバイバ~イ✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆