みんなで起こせよムーブメント🦖⸒⸒

 

先日大切な方の

門出をお祝いするために

『宮わき』さんに行ってきましたー🎂

 

新宿の奥にある荒木町というディープな街から

麻布十番の赤羽橋に移転したお祝いも兼ねてですね!(*´▽`*)

 

 

移転してから初めての訪店だったので

お料理はコースで頂くことに決まりです!

 

 

薄はりグラスで

クリーミー泡の生ビールで乾杯し🍺*(ˊᗜˋ*)و

続いて岩手から広島まで純米酒の旅🍶´-

f:id:yu-yusin:20230329180723j:image

 

海を感じる柔らかい塩味と春を呼ぶ山菜

透き通るようなお出汁に迎えられ

f:id:yu-yusin:20230329181147j:image

 

旬のお魚をさまざまな手法で

登場してくるお料理たちと

ステキな職人さんのうつわと共に堪能してきました。。。

f:id:yu-yusin:20230329180754j:image

 

 

 

従業員さんの気配りやおもてなしの笑顔で

人生何度目かの

 

 

 

「あー日本人でよかった」

 

と噛みしめていた“ゆうたま”です!(#´ᗜ`#)ニコニコ

 

 

“皆たま”お元気ですか~?

長かった雨がパーっと晴れて春本番🌸

 

 

そそ!『宮わき』さんで締めくくりの

土鍋ご飯にテンション上がりましたよーもー!

見てこれL👀K !!

f:id:yu-yusin:20230329175054j:image

 

店員の女の子❣️

「実はですねーうちは炊飯器辞めたんですぅ!もう…この土鍋で炊いたごはん食べちゃうと、元の世界には戻れなくなりましたぁ!」

 

ゆ「えー私も欲しい!!!」

 

 

 

デデン!

雲井窯の土鍋

気になる方は要チェックです↓

信楽雲井窯│土鍋・御飯鍋などこだわりの逸品 | 一流料亭からご愛顧を得ている雲井窯当主が家庭用に作ったご飯鍋、こだわりの逸品を紹介 (kumoigama.co.jp)

 

二号炊きの御飯鍋 飴釉

 

ひとつひとつ職人さんの手作りなので

我が家に到着するのはか月後!!!

 

届いたら

炊飯器はジモティでどなたかにお譲りしますm(__)m

 

 

 

 

 

前置きはさておき。。。

本日のメイン記事に参りましょう🤗

 

 

料理番組でも電子レンジを使った

簡単レシピを公開していますが

 

コンビニ弁当やスーパーのお惣菜など

ホカホカに温めてくれる必需品ですね

 

実は電子レンジでは

食材を温めているのではなく

含んでいる水分をマイクロ波で温めているんだって!

 

(他にマイクロ波をビュンビュン飛ばしているのはスマホ

 

お湯をわかす電気ポットやIHコンロ

そしてミキサーや炊飯器など。。。

 

全ての電化製品は人間にとって

無害?ではありません!

 

 

 

マイクロ波(電磁波)で食材の水分を

ブルブル震わせながら温められ

ビタミン・ミネラル・タンパク質は

細胞レベルで栄養素が壊されていきます

 

プラスチック容器は熱で食材に溶けだして

たっぷり塗られた添加物も変性し

毒々しい食べ物へ☠️と…

 


伊達ちゃんがよく言う『カロリーゼロ理論』は面白くて大好きだけど

電子レンジは栄養素ゼロになるのに

 

カロリーはそのままなのです🫣ヒィーーー!

 

 

 

赤ちゃんの人口粉ミルクも

チンするとより毒性が強くなります

 

もしお友達の中に妊婦さんや

子育てしている方がいたら

やんわりと伝えてほしいです🥹

 

 

 

なんで身の回りには危険がたくさんなのでしょう。。。


自称?料理研究家の方々が笑顔で

「ビタミンCはお湯でゆでると流出するので、レンジで30秒チンしてくださいねー」

 

電磁波の危険を知らないのか

それとも

スポンサーである大手企業と

ズブズブの政財界のこれまた利権争い・・・

 

 

 

前回にひきつづき暗~くなってしまう話題で

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

もっと早く伝えるべきだったのですが

読んでくれる“皆たま”の

「気」が落ちてしまうことの方が不安で

 

なかなか電子レンジの話題には

手を付けらえませんでした💦

 

 

あっ!

でも電子レンジに付帯している

オーブンとグリルは大丈夫だそうです!

 

なのでオーブンレンジは

慌てて捨てないようにね(*'▽')!

 

 

 

み「じゃあどう温めれば良いのか教えてよー」

 

ゆ「コホン!わかりました(-ω-)/ ではこれからムーブメントをおこします!」

 

 

 

 

「蒸し器ブームの

                   到来!」

 

 

 

冷凍したご飯や

下ごしらえしたお肉やお野菜を

ポリ袋に入れて蒸して温めるんです!

 

余分な油も使わないし洗い物も減らせるし

一石二鳥~𓅫⸒⸒パタパタ~

 

 

以前IHコンロで🐖しゃぶしゃぶした時に

全く味がわからなかったので

わたくし、ガスコンロに戻しました…

 

 

 

これからは

少しずつでも古き良き時代の物を集めて

大事に丁寧に一緒に過ごしていこう⋆⸜🧡⸝‍⋆

 

 

 

 

それでは最後に

暗くなっちゃった「気」に明かりを灯します🕯

 

 

“皆たま”と“ゆうたま”

そして浜ちゃん!と

一緒に歌ってお別れしましょう!

 

 

 

 

WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~

 

たまにはこうして肩を並べて飲んでー
ほんの少しだけ立ち止まってみーたーいよ
純情を絵に描いたようなー
さんざんむなしい夜ーも
笑って話せる今夜はいいね…

温泉でも行こうなんて いつも話しているー
落ちついたら仲間で行こうなーんて でも
全然 暇にならずーに時代が追いかけてくーる
るーことから 逃げたくーなってる

Wow WowWar WowWar tonight
Wow WowWar WowWar forever
Wow WowWar WowWar tonight
Wow WowWar WowWar forever

 

せーの!

Hey Hey Hey 時には起こせよムーヴメーーーント
がっかりさせない期待に応えて素敵で楽しい いつもの俺らを捨てるよー
自分で動き出さなーきゃ何も起こらない夜にー何かを叫んで自分を壊せぃ!

 

 

2年ぶりに訪れた

『宮わき』さん

覚えててくれてありがとうございました🍀

 

純米大吟醸「takemichi」

f:id:yu-yusin:20230329173130j:image

こーれ美味しかったー😋ご馳走様でした!

 

 

 

 

それではごきげんよう

“皆たま”まったねー\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-

 

「電気は消して寝ましょう💡 ̖́-」

                                電子ちゃんより❤️