🌟トゥインクル魂🔥

 

そらジロー

大雨予報が外れて☔️

2054年から来たタイムトラベラーの

南海トラフ地震予想も外れて(良かったー)

 

昨晩は

静かな夜をお過ごし頂けましたでしょうか??

 

 

 

”ゆうたま”は

更新されてた『エガチャンネル』

【時効だから話せる話】北朝鮮訪問の秘話

の投稿を観てて

 

エガちゃんの凄み・極みを感じ

またさらにアタオカ(๑́•∀•๑̀)になってしまた

 

▶️https://youtu.be/h6GcRWipcxA

 

 

 

 

 

やほほ・:*+:♥︎(*ˊᗜˋ*)/♥︎:+*:•

 

ムクムクとやる気が出てきて

ブログ連投している

 

 

”ゆうたま”ー♪です!!!

 

 

 

 

 

昨日は『光と影』という授業をお送りしました!

 

 

明日は七夕🌠なので

まつわるお話をしまーす!

 

七夕とは・・・

 

 

『陰と陽の統合する日』

 

 

「陰」の織姫と「陽」の彦星が

一年に一度出会う日が七夕です

   (๑´∀`)๓ლ(´∀`๑)お久しぶり~♪♪

 

 

 

なるほど…

自分のココロの中にいる”守護霊たま”と統合して

近くに感じられるよ!ということで

『瞑想せよ!』って皆(スピ系)が言ってるのか。。。

 

 

 

そして

 

『自分の天命に気づく日』

 

なんで一年に一度しか

逢えないのかなーって思っていたら

面白い言い伝えが・・・

 

 

織姫と彦星のイラスト(ゆめかわ)

 

ラブラブ💕だった

織姫ちゃんと彦星くんが結ばれた後

お仕事そっちのけで遊び呆けていたため

神さまや牛たちを不幸にしてしまいました

 

自分たちの役目を放棄して

私利私欲に走った二人を天の川の両岸に引き離す

という天罰が下りました(;・∀・)…チーン

 

 

 

 

なので

『自分の天命』に気付くための日でもあります

 

よーっし!!

今日は帰ったらお部屋をピカピカにして

アロマを焚いて

シンギングボウルに包まれて瞑想してみよーっ🧘‍♀️…

 

あっ!明日か(*≧ω≦*)

 

 

 

おまけに

 

『恋愛運がアップする日』

 

片思いの相手と結ばれたり

プロポーズされちゃったりしてー(ఇ˃́⌔˂̀ಣ) -♡

 

 

 

 

『七夕伝説』はもともと

中国から伝わってきたものなので

ちょっと深堀りしてみましょう₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

 

短冊には

五行思想

に由来する5種類の色が使われます

 

 

 

赤:感謝や愛情(恋愛運)

青:自分の成長や他人への思いやり(精神成長)

白:約束を守ること、決意(ダイエット)

黒:学びを得ること(勉強運)

黄:人と人との繋がり(世界平和)

 

青→今は緑もOK 黒→縁起が悪いとのことで今は紫を使用

 

 

七夕のお願い事は自分だけでなく

周りの人も「幸せ~」になるような内容を書くと

より叶いやすくなるんだって~♥︎:+*:•

 

 

 

デスノートが手に入りますように」だとか

「○○ちゃんより早く結婚できますように」だとか

もちろん要注意です!← そんな人いないか!。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆

 

 

 

 

 

笹竹に吊るす『七つ飾り』にも

ちょっと触れておきます!

 

(画像制作:ミキティ山田)

【七夕とは】行事の意味や由来、七夕飾りの作り方や食べ物もご紹介!|じゃらんニュース (jalan.net)

↑ 記事と画像お借りしましたm(__)m感謝いたします

 

 

★吹き流し

機織りやお裁縫の上達を願う飾り(昔は五色の糸を長~い針に通してお供えしていた)

★くずかご

清潔や倹約を大事にすること(飾りを作る時に出た紙クズを入れたりするよ)

 

★網かざり

漁業のアミから生まれた飾り(大漁祈願!)

 

★折り鶴

家内安全や長寿を願う(千羽鶴にすることも)

 

★巾着キンチャク

金運上昇や貯蓄を願う(お財布を飾ったりもするんだって)

 

★紙衣カミコ

折り紙で作った人形やお着物(病気や災いの身代わりになってもらえる!アリガタヤー♥

 

 

 

 

短冊の他にも

たくさん意味のある飾りでしたね!

 

なんだか懐かしい子どもの頃を思い出し

 

 

 

高く高く!天まで届け~!!!

 

 

 

 

 

(☆´∀`人´∀`☆)それではご一緒にー♪~♫

 

笹の葉ーさーらさらー
軒端にー揺れるー
お星さーまきーらきら
金銀砂子

 

むむむっ?金銀すなご?

 

 

 

 

軒の端でさらさらとたなびく笹の葉

込めた”皆たま”のお願い事が

 

空には金銀の砂子のように

キラキラと煌めいているお星さまに届き

 

全て叶いますように.:。+゚♪

 

「のきば(軒端)」の意味とは

 

七夕の「笹の葉さらさら」の歌詞にある「すなご」「のきば」の意味は? - ハテ?なる! (wakuwaku-days.com)
↑ 画像お借りしましたm(__)m感謝いたします

 

 

 

 

 

明日の笹の節句

せっかくの節目なので

 

お願い事と一緒に

なにか自分にできそうな

楽しめる趣味をハジメテミル

 

というのはいかがでしょうか(◍´ꇴ`◍)?!

 

 

 

久しぶりに「マコなり社長」の動画を観ていて

新しい趣味を始めるのも

悪くないかも。。。と思いました!

 

 

いくつか気になったのがあったので

ここでご紹介いたします- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)



トライアスロンを始める→成功した時に別世界が見えるとか見えないとか

 

②小説にドはまりする→目に入ってくるメディアの情報だけでなく想像力をかき立てる

 

③キャンプサウナーをする→水風呂ならぬ自然の川に身をゆだねて整う

 

④筋トレをする→自身が付く(小さな成功が少しずつ手に入るため)

 

⑤料理を探求する→旬の物で季節を感じたり歴史や地域なども勉強できて奥が深い

 

 

他にもたくさんお話していましたが

そういった趣味を通じて

 

新しい人と繋がったり

大地や自然に感謝したり

自分と向き合えたりと

 

 

 🌎生きている手応え

 

 

をもっともっと感じたい‼️

今日この頃の”ゆうたま”でしたー

✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚

 

 

 

ん?なになに?

 

「七夕にちなんだ食べ物ってなにー?」

 

 

ゆ「天の川に見立てて☆型の野菜と一緒にそうめんなんて良いんじゃない!」

 

長野では「七夕ほうとう」ってうどん食べたり

奈良では「しんこ団子」を焼いたり

 

ゆ「おやつは昔ながらの花林糖もいいね!」

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

 

ん?まだ質問があるって?

 

「パンダじゃないから

  竹やぶがどこにあるかわからないー」

 

あははー(*´∀`)!

 

 

 

 

笹竹がなかったら

 

そっと枕元に『短冊』を忍ばせて

良い夢を~💤

 

 



スヤスヤパンダ先生〜🎋