「野草でも食べに行かない?❤️」

 

ぐっと冷えた今日ですが
ピリリと気合が入りますねーʕ๑•ω•ฅʔ*


昨日さっそく購入したライトダウンや
レッグウォーマーに感謝している
”ゆうたま”でーす( ♥︎ᴗ♥︎ )

 

 

 

今日は『薬草ディナー』を予約していて
有楽町に行ってきまーす!


なぜか
薬草と魔女というキーワードが
降りてきたのです(ง ⁎⁍̴̛ ᴗ⁍̴̛⁎ )ว

 

 

 

 

 

なんとその次の日に
Sustaina Station DaiDaiさんから

 

[イベント]飛騨の薬草と食が楽しめる薬草DAY

 

っていう件名のメールが届いたんです!

こりゃあ行くしかないでしょう(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

 

 

 

ここで少し『薬草』のお話をどうぞ

 

 

野草(薬草)は道端やお庭に自然に自生してたりするよね!

 

気に留めないとスルーされる存在ですが
漢方の世界では「生薬」として珍重されているのも

たくさんあるんだって(*^o^ฅ*)へぇ♪♪

 

 

 

例えばドクダミ

”ゆうたま”の家の前にも

夏になる頃に可愛い白いお花を咲かせます

f:id:yu-yusin:20211214125606j:image

 

 

 

むしってもどんどん生えてくるので

「雑草」扱いされてしまいますね

 

毒を制してくれるから

どくだみっていうんだって!!

 

そして

「十薬」とよばれるほど色々な効能があります

 

 

・強力な殺菌性・抗菌性

・肌の炎症を抑える

・ニキビやふきでもの、肌荒れ症状を緩和させる

デトックス効果

などたくさんの効果があると言われているんですね。

 

 

干した葉っぱとホワイトリカー

2週間から1年漬けこむと

効果がパワーアップの化粧水ができちゃうから

 

 

 

アトピーでお悩みの方

ぜひ試してみてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ


どくだみの花の時期はいつ?花をつかった化粧水の作り方も! (womenkokoro.com)

作り方が詳しく載っているのでお借りしました!感謝します!

   ためしてガッテンw(●^∀^●)w

 

 

 

”ゆうたま”は可愛い!っと思って

どくだみの花を飾ろうとして

「ありがとう!」と告げながら

 

 

一本むしったところ

 

 

「ぎゃーーーこの匂いなんじゃーーーい」

って手についた匂いを

思い出し

 

うんうん!なんか効きそうだな꒰●•ω•꒱۶ってね!

 

 

 

 

こどもの頃よく転んでいた”ゆうたま”ですが

(「行ってきまーす」ってお家を出ていった10秒後によく泣きながらかえってきたそうです←内またで引っかかっていたみたい✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆)

 

 

そんな時はヨモギを揉んで

切り傷にあて包帯を巻くと良いんだって!
f:id:yu-yusin:20211214125804j:image


あと虫さされにはビワの葉を焼酎に漬けたもの貼ったり

昔は近所に「薬草の魔女」

いえいえ「薬草のお医者さん」がたくさんいたんだね!

 

 

その他にオオバコは漢方の世界では「車前草」と言われ

高血圧に効果があることも証明済みです

f:id:yu-yusin:20211214130048j:image

 

 

 

そしてたんぽぽはホルモンバランスの改善効果や

利尿作用やお通じ快調になったりするみたい!

 

たんぽぽ(葉)の胡麻和えなんか美味しそう!

茹でて冷水にとり絞って

すりごまと砂糖しょう油で味付け!

 

たんぽぽ(花)はお刺身しょう油と一緒に!

↑菊の花でした🌼(๑˃̵ᴗ˂̵)間違えた!!

 

 

なんだか春が待ち遠しくなってきた

”ゆうたま”です(*˙˘˙*)❥❥

 

 

 

ふぅ~ってたんぽぽのタネ飛ばしたり

茎を笛にピュ~って₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

遊んだ想い出がよみがえります

 

 

 

以前までは「えーーー!」って思い拝見してた

ロケでよく野草を食していた

俳優の『岡本 信人さん』ですが

 

 

今日から『岡本師匠!』

呼ばせていただきます(っ´ω`c)!!!

 

 

 

 

勝手に弟子入りした”ゆうたま”ですが

いつか『薬草の魔女』になるので

 

待っていてくださいねーーー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

 

ここでちょっとダークなお話します😈

 

 

注射💉やクスリ💊を好んで使う

西洋医学が保険適用され

 

 

薬草や“気”を使う

東洋医学が保健適用されないのは

 

 

何故でしょうか⁉️

 

 

そうです^ - ^❣️

製薬会社との

 

 

 

この部分は消去しました(;'∀')ごめんなさい

 

 

 

魔女狩り🧙🏻‍♀️』もそのせいです

 

 

“ゆうたま”も狩られないよう注意します!

 

 

 

 

 

よく“ゆうたま”がブログにUPする

カタカムナ』ですが

全て解読されると西洋医学が必要なくなるのだそうです

 

 

何万年も前の人の智慧を守り

そして物質に固執する今が

風のようにココロ軽くなる世界を夢見て…

 

 

 

f:id:yu-yusin:20211214130258j:image

あっ!!師匠が本出してる٩(^‿^)۶