工房にあるたくさんの光✨

 

世界中からたくさんの人が訪れ

30万点以上もの作品が所蔵されている

世界最高峰、最大級のルーブル美術館ができたのは12世紀

 

 

当時フランスの王フィリップ2世が戦争のための

砦として作った建物をその後

14世紀にはシャルル5世がお城に作り変え

 

16世紀からいろんな王様がこの建物に住みながら

増改築していったんだって!!

全長16kmという広さ(自転車でも1時間以上かかっちゃうね!)

 

 

その後17世紀ごろルイ14世ヴェルサイユ宮殿にお引越ししたから

ルーブル宮殿は王の美術品の保存場所になったとさ!

 

 

18世紀の終わり頃にはナポレオン1世の戦利品で

美術品が増えその当時は

「ナポレオン美術館」と一時期名前も変えてたみたいです

 

 

 

フランス革命のあたりから周囲は荒れ放題で

当時の国民が

王様がルーブル宮殿に所有している私的美術品を

「国民にもみせるべきだ!!!」という非難殺到で

 

適当に美術品があちこち部屋に詰め込まれていたのですが

整備されていない状態で公開されてたんだってぇ!

 

 

1889年のパリ博覧会以降

内部も外側も整備されて

 

第二次世界大戦が終わり

あちこちに隠していた美術品も

ルーブル美術館にもどり今に至るのです

 

 

 

もともとお城だったが故に

天井が高く

壁一面に描かれた古~い歴史の数々に出迎えられ

 

 

ちょっとだけお姫様♥になった気分で

日本語での説明を執事…じゃなかった

イヤホンで聞きながら!

 

 

 

 

その当時“ゆうたま”は

美術の教科書に載ってる絵だぁとか

この彫刻知ってるーーー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

くらいの中二の感想しか持っておらず

 

モタモタしていたら日が暮れちゃうよ

と進みしばらくしたら何やら人込みが…

 

 

 

モナリザを目の前にした時

時がとまったようなゾワゾワゾワ~って

すごいエネルギーを感じました(ノ)*´꒳`*(ヾ)

 

 

下の写真のように他の美術品とは異なり

近づいては見られないんだけど

 

 

 

絵の知識も興味もあんまりなかった”ゆうたま”でも

こんなに感じる何かがあるから

有名なんだろーなーって( ˊᵕˋ )♡.°⑅

f:id:yu-yusin:20211209144804p:plain

モナリザ

絵を観るというより

パワースポットのようなモナリザ(◍•ᗜ•́)✧

 

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの晩年の作品ですが

彼はイタリア人の父親ピエーロと

アラブ系の奴隷だった母親にできた子供で

 

父親の祖父が激怒して

2人の関係を引き離し

レオナルドをヴィンチ村でその祖父によって育てられたそうです。。。

 

 

母親カテリーナもヴィンチ村の住民だったのですが

 

どれだけ「母親に会いたい」と願っても

他人として育てられたレオナルドを思うと

心が引き裂かれそうです。。。

 

 

 

 

レオナルドは14歳のとき

フィレンツェで有名だった芸術家アンドレアに

弟子入りをして他の芸術家と共に工房にて

切磋琢磨して修行をしていました

 

 

 

数年後「キリストの洗礼」や「受胎告知」を制作します

 

 

 

当時はよくあったお話で

貴族や富豪から依頼された作品を

手分けして制作することはたくさんあったみたいですが

 


「キリストの洗礼」も師匠アンドレアとレオナルドや

工房にいた人達の合同制作なんです

 

 

”皆たま”はどの部分がレオナルドの描いた部分か

わかりますか~???

 

f:id:yu-yusin:20211210105201p:plain

キリストの洗礼

 

ではここでクイズです!!!

 

①鳩(精霊)が降りてこようとしている中央にいるエス

 

②洗礼を授ける右手のヨハネ

 

③そしてイエスを迎えようと待っている左側の天使

 

④イエスと反対の方を向いている天使です

 

 

 

 

 

 

いろいろな説がありますが…

レオナルドが描いたのは③番の一番左にいる天使です!!!

 

当たった方(௰•̑ᴗ•̑௰)イェーイ♪♪

 

 

この「キリストの洗礼」制作後に

アンドレアはレオナルドの才能に脱帽して

二度と筆を握ることはなかったそうです…

 

 

 

そのアンドレアが経営していた

当代一の大規模な工房にはたくさんのお弟子さんがいて

 

 

たとえばミケランジェロの師匠や

ラファエロの師匠なんかもいたそうです!!

 

 

この頃の芸術家たちは

「画家」「彫刻家」「建築家」「金細工師」など

一通り修行するスタイルだったそうです

 

 

例えばミケランジェロ

絵画はもちろんのこと

ダヴィデ像やサン・ピエトロ聖堂の設計など

様々なジャンルで作品を残しています

 

 

 

なんだかいろんな背景や歴史を辿ると

その空間が感じられるようで

美術館に行きたくなってきた”ゆうたま”(๑′௰‵๑)です

 

 

 

この”ゆうたまブログ”を通して

”皆たま”に伝えたいことはもちろんですが

”ゆうたま”自身がたくさん勉強できて

 

 

そして過去にタイムスリップできるような

不思議な体験もできて

 

 

やっぱり続けてよかったって思います

✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚

 

 

 

 

 

モナリザ

フランチェスコから妻リザの肖像画制作の

依頼を受けて描き始めたレオナルドでしたが

 

リザ夫人の面影がないため偽物だ!

と言う方もいますが

 

 

母親を強く思っていたレオナルドが

亡くなる直前まで

描き直しながら手離すことなく

そばにいたかった思いを感じます。。。

 

 

f:id:yu-yusin:20211210111858p:plain

モナリザ

天国で会えるといいね(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

 

 

 

最後に・・・

 

ルーブル美術館の中央にある

ガラスのピラミッドは

 

中国系アメリカ人の建築家イオ・ミン・ペイ氏が

デザインを考えていたところ

 

自分のポケットの中に

たまたまピラミッドの小物が入っていたことが

デザインのアイディアになったそうです♫

 

 

 

”ゆうたま”はもっと他に理由があったらいいのに!

ってひそかに思っています(♦•̑ᴗ•̑♦)

 

ルーヴル・ピラミッド 画像 に対する画像結果

 

またね~♫~♪\(♡ ´ ∨`♡)/♪~♫