ノムリエール🍷

 

”ゆうたま”が唯一得意とするお仕事が

接客業なんです◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

 

 

唐突になんすかーーー?

と思った”皆たま”!!

 

 

今こういった広報活動家として動く

(お金は一銭も頂いてませんが…)

 

 

もっと前から続けていた

飲食店での接客業が

本当に大好きなお仕事でした(◍´ꇴ`◍)!

 

 

これまで大きい箱のおしゃれなお店から

渋い個人店まで

いろいろな種類のお店で働かせてもらって

いましたが

 

 

お客様の入店から退店まで滞りなく

   いかに心地よい空間にするのか

 

いつも

真剣に考えていましたヾ(=´・∀・`=)

 

 

混雑時にいかにスムーズに入店できるよう

予想し頭の中で妄想しながら

 

 

メニューを聞くタイミングを見計って

メニューの選び方の提案や

テーブルに置く料理のタイミング

 

 

ほんのちょっとしたズレもなくし

綿密に組み立てて

それをいかに自然にふるまうかを

 

 

そしてテーブルの中で

誰をいじったら盛り上がるか?とか

話の流れで勝手にミニサプライズ✧*。をしたり

 

 

落としたお箸を

「お箸落としちゃったん…」と同時に

差し出すのは当たり前で

 

 

傾けた湯呑の角度でお茶の量を見たり

お手洗いどこですか?と言われずに

席を立った瞬間に案内したりと

 

気づいたらテーブルがかたずいてたりとか

 

 

食事をする空間を

エンターテインメントの空間にするのが

好きだったんだと思いますヾ(≧∀≦☆)

 

 

帰り際に「本当に今日は楽しかったよ!」

ヤターーーーー!!ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

 

もちろん・・・

 

来た時から機嫌悪い方や

ケンカしはじめたカップルや

上から目線の口悪い態度でかい方や・・・

 

 

痛客も←キャハ!シツレイシマシタ!!!

数え切れない程おりましたが

 

 

絶ぇーーーーーーっ対に笑顔で帰す!

 

 

というのが”ゆうたま”のポリシーだったので

 

 

帰る頃には逆に「ありがとうございました」と

言わせてきました(◍´ꇴ`◍)あははーーー‼️

 

 

いずれにしても

 

 

その楽しかったキモチを

帰るまで持っててほしくて…

 

 

家路に着くまで例えば

知らない誰かに先ゆく道を譲ったり

 

お家に帰って奥さまに優しくできたり

 

 

この小さな幸せがどんどん広がっていったら

戦争なんてなくなるのにって

 

 

本気で思っていました。。。

 

 

 

あっ!!!

”ゆうたま”の悪い点は

お客様の顔を覚えられない

ということです

 

もちろん3.4日に1回くらい来てくれれば

覚えると思うんですが

1週間以上空くと・・・

 

 

お客様からしたら

この前あれだけ盛り上がったのに(´;ω;`)ウッ…

 

 

と悲しい想いも何度もさせてしまったので

名刺を頂いて特徴や会話の内容など

書き残す努力はしていたんですが

 

やはり覚えられず。。。ごめんなちゃい💦

 

 

だって

おじさんの見分けはムツカシい!!!

 

 

なので女性の方が覚えてる確率は

高かった気がする

気がする…にゃ

 

 

 

こんな感じで接客をしていたもんだから

各テーブルに”ゆうたま”のグラスが

置いてあって接客をしに行く度に

 

 

「ほら~飲んで飲んで!(●^∀^●)w」

とあちこち

という光景がいろんなお店で見られました

 

 

その光景を見たとある会社の社長さんが

「君は何ものなんだ???」

と言われ

 

 

「えへへーノムリエです٩(๑´0`๑)۶」

 

 

とソムリエならぬ

1年のうち360日お酒を飲んだらもらえる

資格「ノムリエ」を自分で作り

 

 

売上に貢献してたのが

今は懐かしく思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

 

 

 

”ゆうたま”的フレンドリーな接客を

本当に今までの店主が許してくれたことに

とても感謝しています!!!

 

 

 

当時バイトでいた

大学生だった子たちが

 

弁護士さんになってたり

会社の顧問になってたり

海外の大手企業に勤めてたりと

 

 

あの頃トイレ掃除をしつこく教えて

ブーたれたから「もーいー!!!」って

ぷんぷんしてて(m´・ω・`)m ゴメン…

 

という出来事があっても

今も連絡をして来てくれたりと

 

 

想い出は

たっくさんありますです(*´°`*)!ハイ!

 

 

 

 

 

 

今は”ゆうたま”は小さな会社で

社員さんをしていますが…

 

いい点は全国の人と電話でお話できることです!

 

 

まあ

マニュアルに沿って説明したり

エラーを対処したりと

 

 

世間話などしてはいけないので

ちょっと寂しいですが…

 

いろんな地方の人の特色がわかり

訛っている方言に少し寄せて話したりと

それなりに楽しんでおります!!

 

 

 

あと旅行に行った際

 

もしかして電話でお話した人と

会ったりしてーーーヾ(≧∀≦☆)と

秘かに思うことも旅の楽しみの一つです

 

 

リモートではないので

8時間会社に拘束されてしまうんですが

いかに楽しむかが大切かなって

思っています

 

 

だってさあ

準備にかかる時間と通勤にかかる時間と

睡眠時間を除いたら

 

 

一日が残り5時間しかないんだもん

 

 

これを書きながら

残り5時間を全力で楽しめるよう

もっと居心地のよい空間を・・って

 

 

あれ?

あと残り

5時間かける50年としたら・・・

 

91万2500時間しかにゃい💦

 

 

たくさんありそうで

生まれた瞬間から

カウントダウンが始まってるんだね

 

 

後悔すること一つもないぞーーー!

って最後に言わなくちゃいけないからね

   (ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾ガンバルーーー❤

 

 

 

いつかお店を開いたら

「やってるーーー!!」

って遊びにきてねーーー

 

 

(☆´∀`人´∀`☆)

 

 

どんなお店って??

 

 

来たお客様のカルテを作って

アナタに足りない栄養素から

メニューを作って

 

ほっこりして元気になってもらうお店( ღ'ᴗ'ღ )

 

 

あなたは最近イライラが多いから

レバニラ定食と食後にミントティです

 

あなたは疲れ気味なので

豚ステーキねぎソースとジンジャーティです

 

 

 

そうです

このブログのタイトル

 

『ココロとカラダの処方箋』

 

 

です✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚

こんな”夢”があったっていいじゃない❤

 

いーよー🤣

f:id:yu-yusin:20211117185826j:image

以前はたらいていたお店のメニュー作成は!by“ゆうたま”