クールビューティー🍄

 

一昨日暇だったので

 

きのこの旬がもう終わるかなって

大量ーーーに買ってきて

 

「エノキ・しめじ・エリンギ」の3セットで

 

小分けにしてジップロックして冷凍庫へ‼️

f:id:yu-yusin:20211115035134j:image

 

なんかね

お料理先生が

「椎茸は匂いがうつるから

  単品で冷凍しなさいやで!!」って

 

言ってたよ^ - ^

 

 

キノコって冷凍すると香りもうま味も

UPするんだって!!!

 

 

時短になるし安い時に買っておけば

一石二鳥だねーーー(*^o^ฅ*)はーい

 

 

今から30年も前に

イタリア人のアダムスキー著の

『最高の腸活メソッド』によると

 

 

何を食べるかではなく

何と組み合わせるかが

 

 

大事なんだよーーーって教えてくれています

 

 

発酵食品とのコラボレーションが最高です(`・∀・´)ゝ

 

  1. キノコの炊き込みご飯は食感も楽しめるし
    ご飯の量も減らせるからダイエットにも!

  2. 味噌は発酵食品の王様なので味噌汁もいいけど
    火を入れすぎると酵母菌が死んじゃうから気をつけて

  3. お酢も発酵食品なので
    良質のオリーブ油でマリネしたら永遠に食べられる!
    腸にたまった汚れをオイルで滑らすイメージね

 

アダムスキー曰く
日本人の生活になじんだ「季節の野菜のみそ汁」は
「最高の腸活料理」なのです・・・

普段からお味噌汁を簡単に作れるよう

味噌ボールを作っておこーっと◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

お味噌汁には栄養的にはエノキがGoood!!!

 

なめこおろしも

消化酵素プラス腸活なので最強です!!

大根おろしは時間が経つと栄養素0になるよ)

 

 

ゆっくり消化される

キノコと相性が良くないのが

早くお腹を移動するファスト食品なんだって!

 

例えば

トマトやレモンなどの柑橘系の果物や
ピーマンやしし唐など唐辛子の仲間も

 

一緒に食べると腸の流れが

スムーズじゃなくなっちゃうって🫑🍅🍋

 

 

油や酢

ニンニクや玉ねぎなどは🧄🧅

ニュートラル食品なので

 

 

ファスト食品でもスロー食品でも

合わせてOKらしいです(*´∀`)♪

 

 

 

トマトソース🍅のピザやパスタを

クリーム系や和風のキノコにしてみたり

 

 

お魚🐟とキノコのホイル焼きは

レモンではなく万能ねぎや大根おろし

 

 

「腸の詰まり」は「万病のもと」といっても

過言ではないので

 

お腹のトラブルだけでなく

頭痛・不眠・免疫力アップの向上には

 

 

やっぱり腸活がすごく大事なんだねって

以前にも言った気がする”ゆうたま”です(◍•ᗜ•́)✧

 

 

腸に届くまでの時間がもっと大事

ということが今日わかってよかった(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

大事なのでもう一回(*^o^ฅ*)はーい

 

 

 

腸に届くまでの時間⏰

 

 

逆効果にならぬようガンバッテ

腸をもみもみしようねーーー(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

 

 

 

 

ここでふと

疑問に思った”ゆうたま”。。。


毒キノコ🍄ってなんで存在しているの???

 

 

一般的には動物に捕食されないために

植物毒を合成して防御するため

と言われていますが

 

 

捕食後

1時間から6時間ゆっくりと時間をかけて

致命的な状態になるのは

 

 

キノコが身を守るためでは

どうやらなさそうです

Σ੧(❛□❛✿)たしかに!!!

 

 

 

えっ?どーゆーこと???

(σ´・∀・`)σなのー???

 

 

子孫繁栄のため胞子を飛ばし

食した動物のフンとなり

生存範囲を広げていく

 

 

 

そうして捕食した動物の死骸が

樹木の養分を栄養に育つキノコにとって

大切な樹木の栄養の元になる

 

 

 

きのこの菌糸やバクテリアが死体を分解して

土壌へ養分の形で還元し

それを植物が利用する

 

きのこは地球上の物質循環に

無くてはならない存在である

 

 

 

 

な・な・・なんか・・・

”ゆうたま”の中で

キノコの存在感が大きくなっているーーー

 

 

地下組織も連絡網のように情報を張り巡らす

 

森の支配者

 

に見えてきたキノコを

食べるのが

ちょっと怖くなってきたけど

 

 

わたしの腸内フローラ❁

元気に育ててもらいまーーーす

↑ これホントに腸の中は

   お花畑❁みたいなんだって!

 

 

 

あとね

”皆たま”無理しちゃうこと

たくさんあると思うから

 

”ゆうたま”はいつも心配してるんだけど

 

 

腸の詰まる原因は食べたモノ

だけじゃなくて「ストレス」でも

詰まっちゃったりするんだって

 

 

 

そんな時は

空を見上げて🌤

風を感じて🎐

ケルトンになった気持ちで

 

 

心臓だけになった

左胸に手を当てて

ぬくもり❤️‍🔥と動いているコトバ♪を聞いて

 

 

 

「いつもありがとう(●ᵔᴗᵔ)(ᵔᴗᵔ๑)✩」しよーね❣️

 

 

 

ちょっと風邪気味だった

“ゆうたま”は今日は『玄米茶』

ホッと🫖するぅ…

 

 

 

自分を自分でぎゅーしたり

鼻歌ふんふん歌ったり(^^♪

思いっきり泣いたりしててね(((o(♥´▽`♥)o)))

 

 

どうか

何があったって

大丈夫だから

 

使い捨てはやめて

添加物をなるべく取らず

丁寧に納得しながら生きて

 

大切なものを

大切なココロを

自分ってすごいんだって誇りに思って

 

 

よく眠るんだよ😘

 

 

寝る前は

えへへーって

にまにま😊するんだよ

 

ゆっくり寝たら

宇宙の充電器で

エネルギー満タン🈵にできるからね❤️

 

 

“皆たま”といつも一緒にいれて

嬉しいです😊😌