きよもり~❤️‍🩹*

 

今日はお休みで

なーーーんの予定もない

”ゆうたま”ですぅq´・v・`*)♡

 

 

なので昨日ムツカシかった

曼荼羅』のお勉強をしていきたいと

思いマウス(・Θ・ゞ)ラジャ

 

 

曼荼羅』とは

 

①仏の世界を写したもの[経典]

仏教の教えで大切な教科書てきな存在で

様々な逸話や教えがかかれている[経典]

 

「汚れた心を清浄化し、如来智慧を備える」

                という目的を

 

“お釈迦さま”の教えを弟子たちが書き留めてた

その量が膨大で理解力の差があったため

目で見てわかりやすくしよっか

 

ということで作られた「曼荼羅

のはじまりはじまり…でふ!

 

 

②では何が描かれているのでしょーうか?

種類は二つあって

胎蔵界マンダラ」と「金剛界マンダラ」で

セットになったモノは「両界マンダラ」と呼ばれます

 

↑あとで詳しくお話するんだけど

 

密教(インド仏教を源とする)には大日如来

という本尊がおられて

曼荼羅の中心に描かれているんす

 

 

 

その[大日如来]は

宇宙や世界の中心で

    (愛を叫ぶことができる❤)

最高神なんだって!✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆

 

 

③「金剛」って何ですのん?

ソース画像を表示

ダイヤモンドです・・・ふぇっ?

 

大日如来]が身に付けている「智慧」や「悟り」は

ダイヤモンドのように硬く

仏の確固たる意志のアラワレ~

 

そして我々の煩悩をスマーーッシュしてくれそう

 

④じゃ「胎蔵」とは何ぞや?

ソース画像を表示

母のように優しく包み込む大日如来の慈悲により、

本来あるべき「悟り」の本質がが生まれ育ってくるという世界となります。

 

だそうです(◍•ᗜ•́)✧

京都清水寺の「胎内めぐり」も同じような意味なのかな…

 

 

⑤欲を戒めるために

大日如来]の「智慧」を得る方法を

曼荼羅の中に描かれていて

広められていったのだねーーー

 

 

⑥すべてを救済してくれる愛

生きとし生ける者たちの

苦しみ悲しみ悩みを救うため

 

大日如来]の慈悲の光で照らされ

他の多くの[仏様]たちがお助けくれる

 

愛のカタチの象徴である曼荼羅

なんというありがたき幸せ~(⑅ˊᵕᴗ̂ᵕˋ⑅)♡♡♡

 

⑦日本に広まった理由って?
密教の教え=生きている状態で成仏できちゃうよ

 

当時の人々も「よくわかりません!」

と思っているところ

早いとこ絵で教えちゃおーぜ((((っ´θ`)って

 

空海最澄さんが一緒に考えたんだって

(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)←なかよし

 

 

昨日の「マンダラチャート」の

元になるんねーーー🥰

35億

https://blog.hatena.ne.jp/yu-yusin/yu-yusin.hateblo.jp/edit?entry=13574176438032147334

 

読んでない方はぜひぜひ💕

 

 

 

そのうち

人々は不安な世相を恐れ

曼荼羅」に描かれている[大日如来]に対して

願掛けを行うようになり信仰されてきたんだねーー

 

 

さて

そろそろお腹いっぱいな”皆たま”だと思いますが

もう少しでお勉強は終わるからガンバって!

 

 

⑧その他

「浄土マンダラ図」の中央には

大日如来]ではなく[阿弥陀如来]が中心で

密教とは違い〈極楽浄土〉が描かれるんだって

 

壮麗な建物や華やかな光景が描かれていて

「極楽へ往生すると

  こーんないいことがあるんだぜーーー」

 

 

 

ていう今でいう

プレゼン資料みたいだねーーー‼️

 

 

とまとめてみましたー(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ

        ↑ムニムニじゃなーーーい(;'∀')

 

 

⑨のちに・・・

江戸時代では絵画にも影響を与えていて

武田二十四将

徳川十六将図など

 

みてるだけで楽しく勉強できるって

実感できるから

”皆たま”もググってみてね❣️

 

 

 

 

近代アートでも

和田三蔵という画家の描いた

興亜曼荼羅も面白くて

 

「アジアの盟主は我が国ニッポンであり

 中心となってアジアをうごかしていく!!」

 

というスローガン的作品ですので是非❣️

 

最後に

高野山金剛峰寺にある重要文化財

曼荼羅

 

血って??zowazowa(⸝⸝•́દ•̀⸝⸝)

 

中国の「青龍寺」にあった曼荼羅

空海が日本に持ち帰って

それを平清盛が自らの「血」を混ぜて彩色し

 

 

1186年に「金剛峰寺」へ奉納されたんだって

 

 

 

なんでそんなことを・・・

 

実際に曼荼羅をみると

全体が血のように赤く染まり滲んでるように見え

 

平安末期の世相を正そうという

清盛の信念が感じられます!だって…

 

 

 

一生を費やして

経典を追求して世に残してくれたり

 

世を正そうと自らを犠牲にしてくれたり

 

 

 

昔の人はすげえです

すげえとしかいえないです(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

今そんなことやってくれる

政治家さんいるーーーー???

 

 

こんなかでヒヨッてる奴いるーーー???

 

マイキー(pq♡∀♡)

 

 

 

で今日はお別れ~

”皆たま”もお勉強できてよかったね!

お疲れ様でしたーーー♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾