勾玉の里*

 

今日は「勾玉(まがたま)」について

深堀りしてみたくなった

 

ソース画像を表示

 

 

やほ!”ゆうたま”です♡۹(′ᵕ‵ ✩)!

 

 

すごく重要な宝石で大事な存在だったのに

何故か

古墳時代頃を境にぱったりと

姿を消してしまっている謎の宝石🌟

 

 

世界中の人も宝石大好きですが

昔の人も宝石からパワーを

浴びていたのかと思ったらワクワクしてきたよ!!!

 

 

縄文時代早期のモノが発見されていますが

初期の頃はC型だったものが

やがて今見るあの「勾玉」の形へと変化していきました

 

 

 

どうしてこんな形にしたのかも

理由がわかっていない上に

この形は日本独特の特異なものですってヾ(≧∀≦☆)

 

へぇー日本独特なのだねーーーー

 

 

 

古墳時代以降に忽然と

姿を消したのはなぜか?

 

 

このころはまだ小さなものばかりで
後期になると素材が多様化し
弥生時代ころから定形の「勾玉」が登場!!!

 

 

 

諸外国との外交にも活躍し

中国の「魏志倭人伝」にもあるけど

卑弥呼がワイロとしてあてげたんだって(⁎˃ᴗ˂⁎)❣︎

 

 

日本で珍重されていた宝石「勾玉」ですが

古墳時代頃を境にパッタリ姿を見せなくなります

 

理由については全く解明されていません

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

古墳時代といえば

大きな前方後円墳などが盛んにつくられた

時期でもありますが

 

 

大型の古墳も勾玉も奈良時代ころから

ぱったりと無くなってしまいしました

 

 

 

この時代を境に日本の政権や

文化の大々的な変換期でもあるので

 

 

ゆうたまエビデンスで解釈してみたんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

勾玉(魔法)を使えない

人間たちが権力を握ったから
「魔法」は禁止!になったとかとね◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

 

 

 

f:id:yu-yusin:20211102154425p:plain

キャ!

 

そして勾玉は・・・

 

 

天皇三種の神器の一つである

 

 

 

 

ぱったり無くなったにもかかわらず現代まで

受け継がれている秘宝の一つでもあります

 

 

 

皇位継承の儀」などで

必ず侍従が携えているよね!!

 

 

 

天皇家にある「三種の神器」の

勾玉はこの中の一つとして古来より受け継がれてるんだって!

 

 

 

そういえば「お諏訪さん」にお参り行ったときも

たくさん「勾玉のお守り」がが売ってたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

 

神具として古代から使用されていた可能性もあるみたいで

今でも

沖縄の「ユタ」も呪術の道具として守られているみたいι(`・-・´)/

 

 

 

 

勾玉作りは難しい技術も必要で

 

専門に作る職業(玉造)もあったんだって!!!

 

 

 

以前働いてたお店にいた(玉造さん)思い出した!!

ちびまる子に登場する「たまちゃん」に似て可愛い子だったの!

 

そのたまちゃんが”出雲の国”にいて

天皇家にある「ヤサカニノ勾玉マガタマ」も作ったんだって(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

 

お守りや魔除け

あと『呪術廻戦』にも多岐にわたって大活躍だったのかもねーーー

 

 

 

 

 

材質は

翡翠を筆頭に瑪瑙・水晶・琥珀など宝石類にはじまり

土製や金属製・石製など実にさまざまあって

 

 

材質から考えても

勾玉は高貴な人物から一般の人にまで普及し

日本人なら誰でも手にしていたアイテムでした!

 

 

 

 

勾玉のパワーストーンとしての効果は? 

 

 

勾玉の形には

動物の牙の形・胎児の形・魂の形・月の形などの

諸説がありますが

 

いずれも民俗学的にひも解いていくと再生を象徴するもの

 

お墓からよく出土するのも

死者の再生を願っていたためとも考えられています₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

 

 

 

丸く縮まった曲線の中に再生のパワーを溜めているともされ

 

 

尾の向きを内向きに変えることで自分のパワーとして取り込み

外向きにすることで悪い気を出してくれる言われています

 

 

 

自分の「気・血・水」の流れやバランスを良くする

 

 

パワーストーンなのかもね!!!

 

 

 

勾玉といえば

翡翠や瑪瑙などが多いイメージですが

ダイヤモンドで作ったって全然OK!

 

 

「誰か~プレゼントして~w(●^∀^●)w」

 

 

ほかにも

水晶でつくったり

自分で拾った流木や河原の石で

勾玉をつくってもいいと思います

(・e・*)ぴょ♡

 

 

 

 

あの形になぜなったのか

なぜ日本にだけ存在するのか

 

 

 

遺伝子にもちゃんと記憶があって

「昔々の人たちの記憶を引き継いでいる」

という話を良く耳にします

 

 

日本独自の日本にしかない勾玉

気になるーーーーーー✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆

www.kankou-shimane.com

 

 

そして古墳のことも気になるーーー

(ू′o‵ ू)*✲゚ワクワクが止まらない”ゆうたま”でした!

 

 

ソース画像を表示