暖簾に腕押し🏮江戸の香り

 

朝から「のれん」

というワードが浮かんで

中々アタマから離れないので

 

 

築地🐟まで行ってきた“ゆうたま“です。

 

まず

威厳ありすぎる築地本願寺を参拝

お世話になります🙏。。

 

f:id:yu-yusin:20210922195201j:image

 

 

 

そして

築地の【津多屋商店】さんに

お邪魔させていただきました!!

 

f:id:yu-yusin:20210922212103j:image

 

店主が帰られるまで

奥様と少しお話しペチャクチャ✨

 

お祭りのハンテンの襟は「江戸文字

裾に描かれているが「角字」で

背中には丸っこい「牡丹字」

 

筆文字の跳ねは

3.5.7本と決まりがあったりと

 

へぇーーーー‼️

お祭り騒ぎ🪅じゃないですか⁉️

知ると楽しいことばかり(*⁰▿⁰*)

 

(あとで「牡丹字」を忘れて

     電話☎️しちゃいました…)

今度からメモ帳📝持っていこっと!

 

 

 

 

 

店主が戻り

店主も5年前にブログを書いてたことや

ゆうたまが以前から思ってた?を教えてもらったり

 

「魚河岸」を「魚可し」

「うなぎ」を「う奈ぎ」など…

 

縁起をかつぎ

楽しさを織り交ぜた

江戸の人たちの生活を一瞬垣間見れて

 

 

“ゆうたま“も

なんか作って欲しくなっちゃった✨✨✨

 

 

はい。

ブログ開設祝い㊗️で自分に

「駒札」を注文しちゃいました!!

 

ヒノキに手書きで書いていただくので

10日くらいかかるそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しみ〜❤️

 

あと

「ゆうたま」の裏面に書く文字も決めてもらっちゃいました!

 

     「由多満✨」

 

自由に そして 多くのものが 満ちていく❣️

     だって!!!キャー!❤️胸熱ーーー!

 

 

 

 

「隠れ文字」や

演者さんに贈る暖簾の差出人を伏せて

あえて「ひいき」と記したりと

 

歌舞伎や宝塚の楽屋ののれん

そして八代亜紀さんや松平健さんの

暖簾の写真もたくさん見せて頂きました!

 

 

いつか

『ゆうたま小屋』が出来る頃に

その時は「のれん」作ってもらおう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

f:id:yu-yusin:20210922195559j:image

 

って未来の約束をして

    お店を後にしました。。。

 

暖簾の向こうに

 「粋でいなせな江戸」を感じた1日でした‼️

 

 

たくさんお話し聞かせてくれて

     ありがとうございました😊

 

 

 

 

築地飯たべたいけど

もう夕方だしなぁ。。。

 

ほとんどお店が閉まってたので

「駒札」出来上がった時は

午前中に来よう🚃…

 

 

 

昔は寒さを凌ぐため🚪扉の向こうに

「暖簾ノレン」をかけていたとか

だから夏は「暖」をとって「簾スダレ」なんだぁ💡!!

 

 

今まで

何気なく通り過ぎていた

町の「のれん」

 

袖を引かれる想いで。。。

 

 

 

津多屋さんは駅から5分だったのに

なぜだか道に迷いお巡りさんと遭遇。。

 

ゆ「あの…スミマセン築地駅どこですか?」

👮‍♀️「。。。」

ゆ「駅、教えて欲しいんですけど、だっ大丈夫ですか?」

👮‍♀️「あっ!!

      えーっとその大通りを…」

 

あのフリーズはなんだったのかにゃ🐈…

   フフッ「いつもご苦労さまです❣️」

 

 

やっと本願寺に戻って

変なこと思い出したので

ついでに。。。

 

 

本願寺の正面の門から見通せる筋の上に

お家がある子がいて

いつも「お盆」や「お彼岸」になると

 

ドタドタドターーーーーーー👞👟👠👢⛸!

って足音が止まらないんだよねーーーっ!

 

まさかの部屋が通り道🏠‼️

 

築地で八百屋さんをしてた

     息子くんのお話しでした😅

 

 

 

 

手ぬぐいやうちわ

江戸文字を探してみるのも

これからの楽しみの一つになった“ゆうたま“

 

 

このブログが

 「暖簾に腕押し💪」にならないよう

    日々精進しまっす٩( 'ω' )و

 

ブログのネタになるかなって

頂いたパンフレット

 

f:id:yu-yusin:20210922200807j:image

 

いろんな町に「ゆうたま散歩」

   これからも楽しみにしててねー💕

 

 

 

 

 

さて

明日秋分の日」このとを少し。。。

 

太陽と月から受けるエネルギーが強いので

体調を崩してしまったら

お茶やコーヒーでゆっくりしてください☕️

 

元気な方は

いつもとは違うこと

例えば食べ物🥘や通り道🏕など

 

あと、気ままに日帰り旅や🚃…

知らない街に行ってみると👣

 

今後“皆たま“が

やってみたくなる

キーワードが見つかるはずだからヽ(*´∀`)❣️

 

 

 

あと

お墓参りに行ったり

お供物のおはぎ食べたり

 

夜は眠る前に🌠

もしくは明日の朝起きぬけに

「瞑想🧘‍♀️」してみたら

 

浮かんできた「言葉」「色」「音」「数字」

これを忘れずに

いつか役立つことがあるからね☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

そうだ!!

今日道に迷ってる途中に

あれ?って立ち止まり

 

たまに夢に出てくるんだけど

 小さなお寺さんがあった。。

 

夢の中で

 ゆうたまが修行してるの。。。

 

f:id:yu-yusin:20210922204238j:image

 

迷ったのは

何かのサインかもしれない😉

ということにしとこ✨

 

 

人や物に執着していたら

手放して

フットワーク軽く🕊

 

「粋」に「行き」まっしょい‼️

 

 

えっ!?一緒にって!?

 

「てやんでい!あたぼうよ!べらんめえ💨」

 

 

いつもいつも

ありがたき幸せ。。またであろう🥷ニンニン✨