チャベンジャーズ🎯とタイムスリップ🚀

 

クッキング楽しいなっ🍳

 


ヒラメキ✨と

女の勘👩‍🎤と

ここは手を抜き

ここはひと手間かけてっと⤴️


まいど😄“ゆうたま“です!


そして

いつも新しい料理に挑戦する

  「チャレンジ精神🔥」

  を応援してくれるのがーーーそう❗️

 

ゆうたま家のHIRO!!

f:id:yu-yusin:20210917234552j:image


はじめましてーーー✂️

 「🎯チャベンジャーズ」でーす!

せーのっ!よろしくお願いしまーーす‼️

 

 

 

そういえば最近…


神さまのパワーを浴びに行くとき🚿

いつも気になってた『包丁塚』


なんとなく知ってるけど。。

 

 

まずはご挨拶して パシャリ📷

   デデン⬇︎デン⬇︎デデン⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:yu-yusin:20210917233408j:image

圧倒されますぅ!!!なんかカッコいい❣️

 

包丁塚の🪦石碑に

包丁供養についての説明書きの終わりには


えー。。。

「そして

あわせて調理した 鳥 獣 魚 菜

霊を慰めると共に


調理技術の向上と業界の繁栄


ならびに包丁のおかげを受けている

万民のしあわせな日ぐらしを祈念して


多くの包丁を供養するものである」

 

 

🧐確かに。。。ウンウン!


包丁供養は、感謝すると共に、

包丁によって調理された尊い命を


供養する〈行事〉ってことなんですね!!

 

 


・・・・・

とある寿司割烹の舞台裏。。


コース料理のひと品

人気の「すっぽんの唐揚げ🐢」を


長いこと捌き続けた

若い板前さんが…ある日…


「オレ、なんだか最近

   首が長くなってきた気がする…」


ボソっと

 鏡をみつめながら呟いた三日後。。。

 

 

首が伸びたとか。伸びなかったとか。。


  ろくろっ首っですかーーーー👻キャー‼️

 

 

その後の彼の行方は

“ゆうたま“もわかりません  キャー‼️


↑これからは大事に🐟捌きます!

                       さもないと。。。キャー‼️

 

 

 

・・・・・

包丁の良しあしは

切れ味はもちろんのことデスネ


切った断面によりお野菜の苦味が

強くなってしまったりデスネ


特にお刺身なんかは

口に運んだ時の舌触りによって

味の良しあしも決まるんデスネー!

 

 

へぇーーーそぉなんだ!

それにしても日本語上手だなぁスゴイー👏

 

 

そう。彼は。。

日本の包丁に惚れ込んで

今では「包丁専門店」

大阪を中心に5店舗も構える程の


カナダ出身の ビヨンさん👱‍♂️ Hello‼︎

 

スカイツリー🗼のイベントで

お話ししてくれた内容です(╹◡╹)

↑今は店舗としてあるのでお近くに寄った際は是非!!!

 

以前テレビで偶然お見かけしてたので


芸能人に会えた気分でワクワク💕

と引き寄せられました!!

 

 

そして

快く、試し斬り←×🥷イヤ…

試し切りさせてくれただよぉー

 

 

スーーッ 切れ味ハンパなーーーい!✨✨

         ↑を超えて

  あれ?ワタシ今何かキリマシタか?


もはや人参🥕さんも切られたことをまだ知らない。。

 

「オマエはすでに〇〇〇〇〇⚡️」←ケンシロウ様💕

その後スタッフが美味しく頂きました!

 

 


・・・・・

以前お仕事で

「日本🇯🇵の伝統文化」というテーマの

催し物に携わる機会があり


「新潟燕三条の銅タンブラー」

「福井小浜の若狭塗」

   や

うちにもいる

「福島会津の山桜の木皿」・・・

   ↑他にも小出ししていきます😉

f:id:yu-yusin:20210917234533j:image

 

作家さんが遠くから足を運んで


実際に体験させてくれたり←ロクロや

歴史や伝統を守る想いを伝えてくれたり

 

なんだか

モノを通じてココロを通わせることが

大切だということも学びました😌

 


この先の未来も

この素敵な「日本の想いのカタチ」

ずっと残せていける世の中にしたいと


   🍃おもいをはせる“ゆうたま“


あまり伝統とか文化に触れずに

日々過ごしてきたので


勉強する機会に

今までたっくさん恵まれてたコトに感謝します!

 

 

あの時、触れた物

あの時、感じとった言葉

あの時、頑張った時間

あの時、貰ったアドバイス


   そして🍃


あの時出会った 笑顔


全て偶然の出来事が

 今を生きる為に必然だったって

 

 

うちの子「チャベンジャーズ🎯」

 過去に🚀タイムスリップして

  大切な事を

   手繰り寄せることができたよ🤗

 


最近ね!

キャベツをうす〜くうす〜く

  千切りしてニンマリ🤤食べることに

    ハマってる“ゆうたま“でした❣️

 

 

忘れてた過去に

「大切な何か」

を想い出すことができたら✨✨✨

 

手助けするから!まってて!

   

   今はただ安心して

     そして

       笑ってまってて😀

 

“皆たま“のおうちにいる

   愉快な「チャベンジャーズ🎯」も

     今度、紹介してね^ - ^!

 

はるか彼方から🌟

   タイムスリップしてきた🚀

 

       “ゆうたま“より

             愛を込めて💌