思い出は🗃から出してあげて🌟

 

日本地図🗻を

北海道から九州を横向きに眺めていると

世界地図の縮図にみえてくる…

 

あれ?沖縄は逆さまにすると…

日本の縮図?

なんだか龍の形にもボヤッと見えてきた🐉

 

 

 

 

原風景が残ったままの

  竹富島🏝

あ〜もう一度でいいから…

f:id:yu-yusin:20210914061639j:image

 

 

 

  "ゆうたま"の頭の中の

パラレルワールドへ 〜🕊〜 ご一緒に!

 

 

 

 

 

SANSAN🌞と照りつける太陽が

 

優しい光✨と

柔らかい空気になった

🏝島の中を散策しよーーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

木陰には デーン!と鎮座する水牛に

「あっちの島まで俺に乗って行くか?」

連れてってーーーギーコギーコギーコ🐃…

 

岩の影から、片方のハサミがとっても大きな

カニさんに「メンソーレー」って

手招きされつつ🦀..🦀..

 

絡み合う根っこを仲良く張り巡らせている

マングローブ🦚の間を通り抜ける風に

後押しされたら🚣‍♂️…

 

 

 

 

あーーーやっぱり 🏖 海に潜りたーーーい!

 

 

ウェットスーツに着替えて

キャッキャしながら🌊dive‼︎‼︎ ひゃッホーい

↑体験コースしか経験のないゆうたま

 

 

潜ってすぐさま🐟💨

 

『ファイディング ニッモォ!』

 

キターーー キュン💕がとまらないーーー

 

 

 

 

by:ガイドさん

 

「ニモはね!生まれたばかりは性別はなくて

一番大っきいのがメス♀になって

二番目がオス♂になって

繁殖を行うのだよ❣️」

 

「その他の子たちは…

どちらでもなくそしてグループ毎に

一組ずつしかカップルにならないんだよー❣️」

 

へぇ。。そんな決まりを

どーやって守ってるんだろー ハニャ⁉️

 

 

 

それにしても

真っ白なイソギンチャクの中から

ヒョコッと鮮やかなオレンジと黒と白!

 

いったいどこから

この鮮やかな色がやってくるんだろ〜🏖〜⛵️〜

 

 

 

海の世界って、未だ5%しか知られていないっていうしぃ・・・

ミステリアスでロマン広がる🧡ーーー

 

 

🎼 海はひろいーな大きいなー

月がのぼるーし日がしーずーむー🎶

 

 

 

 

あれ?

赤い線の入った透明のひらひら泳いでるお魚さん?

近づいたら・・・

 

 

 

スライスチーズの包みでした

 

そして「ニモ」の何倍も大きく

ゆらゆら彷徨ってるペットボトル。

 

海藻に絡まったジュースの缶。

 

 

 

 

 

 

 

透き通るキラキラ輝く南の島の🏝

 

すぐその下には

 

見て見ぬふりをしてた

現実が待っていました。。。

 

 

 

 

もしさ。

 

空に、私たちの何十倍の

半永久的に残る物体が

ずっと彷徨っていたらどんな気持ちなんだろう。

 

自然の恵みである空気や水を

虫や花や鳥や動物たちから

 

奪ってはいけないんだよ。。。絶対に。

 

そして

 

 

それは全部

私たちに返ってくるよね。

必ず。

 

 

沖縄の思い出が

何か引っかかったまんま

箱の中に📦入りました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

それから何年かして。。

 

 

 

 

 

お盆で帰省した今年の夏☀️

 

土砂降りの中お墓参り

 

お線香の火が消えないようにと☔️

 

 

いつも応援してくれる

じっちゃんと、おばーちゃん

ひーおじいちゃま ひいおばあさま

ひーひー…

に、感謝のことばを伝えて

 

 

まだお線香が消えるまで

時間あるし。。

 

 

般若心経『3回』唱えて

カタカムナも唱えて

空海さんの呪文も唱えて。。。

 

静かにお線香の煙が天に昇り

そして感謝の気持ちと祈りが届く頃には。。。

 

 

 

ああああああ 足が ああああああ

痺れてますぅぅぅ完全に⚡️ビリビリビリー

 

 

お墓には一人で行ったんだけど

 

その「ムニャムニャ…ブツブツ…」唱えてる時

周りのお墓から⚡︎🪦⚡︎⚡︎⚰️⚡︎⚡︎⚡︎カタカタカタッ

 

 

 

「何だ?何の騒ぎじゃー?」

 

 

ってお集まりになって…♪👻🎃👽👿👺🎶

あっ!

ワタシ。囲まれてる!←ミエテナイヨ‼️

 

 

でも、なんか心地よくて^ - ^

終わったし

そろそろ。帰るか。。。

 

 

 

 

一番、奥にある我がご先祖さまのお墓をあとにして ペコリ

 

入り口へと向かう石畳を進みながら

 

 

 

「🎤今日は!

私のフェスに来てくれてありがとう❣️❣️❣️」

って気持ちになって、

 

 

あちこちに浮かんでる👻←オコラレルヨ!ゴメンナチャイ。

に手を振り

また来年ねーー!!👋

 

 

 

そんな気がしたひと夏の🎐思い出になりました

 

 

 

ずーっと昔から

紡いでくれた

 

    私達の命💝

 

 

今まで

何をすれば良いんだよー!!😢って

モンモンとしてた気持ちが

 

 

この時

何かが降りてきて

変わった "気" がしたんだ(╹◡╹)✨

 

 

 

 

 

 

 

👻🎃👽👿👺↓↓↓

 

「モンモンといつまでしてるんだ!

何でもいいから

今❗️走り出せーーーー‼️」

 

 

 

 

⚡︎⚡︎🗃⚡︎⚡︎コトコトコト

パカっ✨

 

 

 

そして

ゴミを拾うようにしました。

 

最初はなんとなく 恥ずかしくて

そして心の中では。。

なんでこんなに簡単にポイポイ捨てるんだ〜💢

 

 

 

 

 

10日後。。。

 

 

 

 

「じゃあさ、ブログから始めよう!
"ゆうたま"の熱に集まる人を集めよう^ ^」

 

 

 

…ゆうたまTwitterとかinstaとかも

なんならLINEのストーリーとか

よくわかんないから不安でしかない…

 

 

でも

失敗したって

何もなくすものないか。

 

じゃあ少し勇気をだして

やってみよっかな。。

 

 

そこからは。。。。。

 

 

 

 

一人でも誰かのためになるなら

やるっきゃなーーーーーい‼️

 

 

 

f:id:yu-yusin:20210914061731j:image

 

そして今日で

7日目

 

魂を ココロを 込めて

書き続けることが

できました。

 

 

少しでも

ココロの支えに

なることができれば…💕

 

 

 

 

 

 

最後に

👻🎃👽👿👺

↑↑↑ 皆さまご出演!アリガトウ ゴザイマシタ ‼︎

 

 

そしてこれからも

 

"皆たま"と一緒に

"ゆうたま"はそばにいるから❤️

 

 

 

 

こんな気持ちにさせてくれて

本当に😊ありがとう❣️

 

 

 

 

 

 

沖縄旅行で一目惚れしたお湯呑み

8分目以上いれると

溢れてしまうという

 

 

不思議な シーサーさぁ

なんくるないさぁ^ - ^🌺

f:id:yu-yusin:20210913211428j:image